◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
アルファデータ、交換保証付きの8倍速DVD-Rメディア
-1枚でもエラーがあれば、10枚パック丸ごと交換


3月中旬発売

標準価格:「10枚組み」1,180円
      「25枚組み」2,600円


 株式会社アルファデータは、製品に不良があった場合にパッケージ交換を保証するという台湾製のデータ用8倍速DVD-Rメディアを3月中旬に発売する。10枚と25枚のスピンドルを用意し、価格は10枚組みが1,180円、25枚組みが2,600円。

 製品不良が原因で書き込みエラーが発生した場合、それがパッケージの中の1枚であっても、新品の10枚パッケージと交換するという保証を、業界で初めて導入したDVD-Rメディア。

同梱される保証書

 万が一、製品不良を原因とする書込みエラーが発生した場合、そのメディアを同梱の保証書、購入時のレシートと一緒に同社まで郵送すると、10枚パッケージが返送されてくる。不良メディアの郵送費(切手代)や、交換パッケージの送料なども同社が負担するため、購入者の負担はない。さらに同社は「販売店もユーザーからのクレーム対応が不要になるため、安心して販売できる」としている。

 なお、1つのパックに複数の不良メディアがあった場合でも、返送されるのは10枚パッケージ1個まで。また、25枚スピンドルを購入して不良があった場合でも、返送されるのは10枚パッケージとなる。

 メディア自体に問題が無くとも、ドライブとの相性により正常に書き込めない場合もあるが、同社は「DVD-R対応ドライブの新製品が発売されれば、そのドライブで相性テストを行ない、その結果をWebサイトに随時公開していく」としている。

 同社はこの保証について「低価格を武器に、海外製輸入DVDメディアの様々なブランドが乱立しているが、品質にばらつきが多く、書き込み時にエラーが多発することが多い。そこで、クオリティに対する自信を示すため、完全パッケージ交換保証を導入した」としている。

 メディアの記録層には、高感度アゾ系色素を採用し、8倍速書込み時のエラー低減を実現したという。レーベル面はプリンタブルのホワイトレーベルで、外周118mmから内周23mmまで印刷できるワイド・レーベル仕様となっている。

□アルファデータのホームページ
http://www.alpha-data.co.jp/
□ニュースリリース(10枚)
http://www.alpha-data.co.jp/DV8R10.html
□ニュースリリース(25枚)
http://www.alpha-data.co.jp/DV8R25.html

(2005年3月8日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.