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BenQ、実売30万円程度のHDMI搭載DLPプロジェクタ
-デザインコンセプトや世界戦略も解説


左から、アジア・パシフィック社長のエイドリアン・チャン氏、CEOのケイ・ワイ・リー氏、BenQジャパンのセールス・マーケティング責任者のデイビット・デン氏
5月24日開催


 ベンキュージャパン株式会社(BenQ)は24日、台湾BenQコーポレーションからCEOのケイ・ワイ・リー氏を招き、記者会見を開催。同社のデザインコンセプトや差別化技術、日本や世界における今後の戦略などを発表した。また、新製品の展示も行なわれ、未発表のHDMI端子搭載のホーム用DLPプロジェクタも紹介された。

 プロジェクタの型番は「PB7700」。2004年12月に発売された「PE5120」に続く、同社のホームシアター用DLPプロジェクタの第2弾モデルとなっており、日本での発売は6月中旬頃を予定。価格は未定だが「30~35万円の価格ゾーンを想定している」(同社)。

 「販売は直販サイトだけでなく、AV専門店での販売も予定している。家電量販店で大量に販売するというイメージよりも、専門店で説明などを聞き、納得して購入してもらうようなスタイルを想定している」という。

PB7700 HDMI端子を備えている

 1,280×720ドットのDMDパネルを搭載した単板式のDLPプロジェクタで、輝度は1,100ルーメン。コントラスト比は2,500:1.動作音はエコノミーモードで26dB、ノーマルモードで29dB。

 HDMIを1系統備えるほか、コンポーネント(RCA)、アナログRGB/コンポーネント(BNC)、S映像、コンポジットを各1系統用意。RS-232ポートも用意する。外形寸法は380×300×115mm(幅×奥行き×高さ)。重量は5.5kg。

 会場にはほかにもコンセプトモデルとして、フラッシュメモリ内蔵型のデジタルオーディオプレーヤーや、液晶ディスプレイを備えたUSB接続の外付けCD-R/RW、DVD-ROMドライブなども展示された。いずれもモックアップで、具体的な製品の発売時期や価格などは未定となっている。

 オーディオプレーヤーはハンバーガーのような形状で、ゴムのような柔らかい素材でプレーヤー本体を挟むようなフォルムが特徴的。素材内部には磁石が埋め込まれており、プレーヤー部と密着するようになっている。そのため、洋服やバッグなどに挟んで固定することができる。

参考展示されたデジタルオーディオプレーヤーのデザインコンセプトモデル。柔らかい素材でくるまれたフォルムが特徴的だ 液晶ディスプレイを備えたCD-R/RW、DVD-ROMドライブ。ディスク内の静止画をフォトスタンドのように表示できる


■ 「日本市場は学習の場」

CEOのケイ・ワイ・リー氏

 CEOのケイ・ワイ・リー氏は、同社の設立経緯やグループ企業、事業内容を解説。特徴的な水平的統合&垂直分業型の会社形態を採用していることなどを説明した。さらに、2004年度の売り上げがBenQコーポレーションで49億USドル、グループ全体で105億USドルを達成したことを報告。グループ全体で100億USドルを越えたのは初めてで、前年比50%増を達成したという。

 ケイ・ワイ・リー氏はこの成果について「独創的で新しい技術こそが重要という信念のもと、3,000人以上の研究開発人員を持ち、2,000個を越えるグローバル特許を取得。世界中に専門技術センターを開設した。こうして培った技術力とコストパフォーマンスが、他社との差別化に繋がっている」と説明。

アジア・パシフィックの代表取締役社長エイドリアン・チャン氏

 その上で、日本での展開については「尊敬できる企業が沢山ある。日本の消費者の要求レベルは非常に高度で厳しい。だからこそ、我々は日本市場を学習の場と考えており、ここで得た経験を踏まえて、大きく世界に展開していきたい」と、抱負を語った。なお、日本での具体的な製品展開としては、液晶ディスプレイやプロジェクタ、ストレージデバイスなどを中心に展開していくという。

 さらに、アジア・パシフィックの代表取締役社長エイドリアン・チャン氏は、同社のデザイン戦略について説明。「Design、Efficiency、Experience、Preferenceの頭文字を取って、DEEPというコンセプトを掲げている。これは西洋と東洋の要素の融合や開発サイクルの効率向上、経験、ブランドに対する優先度の高さなどを意味している」という。

 チャン氏はその一例として、中国のカリグラフィーを取り入れたノートパソコンや、モネの絵画を取り入れたスキャナなどを紹介。ミラノのファッションショーでデザイナーとコラボレートしたり、日本のBeamsと協力して、ファッションアイテムとBenQの製品を組み合わせた提案・販売を行なうなどの活動を報告。

 これらを踏まえて「広告などでブランドの認知拡大を行なう段階は過ぎ、次の段階に移行しつつある。今後は店頭でのプロモーションやショールームの設置などもより積極的に行なっていきたい」と、今後の計画を語った。

DEEPというデザインコンセプトを掲げ、従来の概念にとらわれない様々な要素をデザインとして取り入れている。また、ミラノではRoberto Cavalliとコラボレート。同社の液晶テレビをファッションアイテムとして取り入れ、ショーで利用された

□ベンキュージャパンのホームページ
http://www.benq.co.jp/
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http://av.watch.impress.co.jp/docs/20041129/benq.htm

(2005年5月24日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


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