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携帯向け動画配信に向け「スカパー・モバイル」を設立
-スカパー!用STBの録画予約、携帯へのダビングも検討


6月14日発表


 株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズは14日、携帯電話への動画配信などを行なう新会社「株式会社スカパー・モバイル」を設立し、営業を開始した。

左からJストリーム白石清社長、ACCESS荒川亨社長、スカパーモバイル山崎宇充社長、スカパーモバイル相沢達郎取締役、ナノメディア藤野千明社長

 スカパー・モバイルは、携帯電話やモバイル端末へのコンテンツ配信を目的とし、スカパー!など4社の出資により設立された。資本構成は、株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズが51%、株式会社ACCESSが34%、株式会社Jストリームが10%、株式会社ナノ・メディアが5%。代表取締役にはスカイパーフェクト・コミュニケーションズの山崎宇充氏が就任する。

 携帯電話や無線LAN搭載のモバイル端末への有料コンテンツ配信を中心に、モバイル端末を利用した、広告・プロモーション事業や、電子商取引に関する認証/課金などの決裁処理事業、コンテンツ開発/制作などの事業を予定している。今後、携帯電話キャリア各社と協力し、配信の仕組みや課金方法、コーデックなどについて検討を進め、今秋のサービス開始を予定しているという。

 当初は各キャリアのパケット定額制サービスのユーザーを対象に、ショートムービーなどの配信を予定。通常のスカパー!のコンテンツをそのまま利用するのは、権利処理やネットワーク帯域などの点から困難なため、ニュースやショートムービー、スポーツダイジェストなどのコンテンツ配信を予定。その後、HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)など携帯ネットワークの高速化や、無線LAN搭載のモバイル端末への配信などビューワの進歩にあわせて、サービスの強化を行なっていくという。


スカパー!はマルチプラットフォーム戦略を図る 1ユーザー・マルチサービスの核として携帯電話を活用 モバイル市場でプラットフォーム戦略を推進

 山崎氏は、「スカパー! では、放送と通信の融合という時代を睨んで、以前からマルチプラットフォーム展開を考えてきた。スカパー!は、コンテンツ中心の会社であるため、配信の仕組みや形を作っていくためには、パートナー企業が必要。今回3社に出資いただいて、強いパートナーシップの元、事業を進めていきたい」と意気込みを語り、コンテンツの有料配信のほか、広告やマーケティング用途も含めた構想を説明。

 また、CS放送のスカパー! のSTBとの連携機能なども予定しており、携帯電話からEPGを利用したSTB/HDDレコーダのリモート予約や、STBやパソコンで録画したスカパー!番組を携帯電話にダビングする機能なども検討していくという。CSサービスやモバイルで同一IDを使った課金や、プッシュ型の広告配信なども取り入れ、「スカパー! の300万会員とのシナジーを生かした展開を図りたい(山崎氏)」という。

 決済の仕組みについては、当初はキャリア側の課金システムの利用が有力だが、コンテンツ配信の状況や、金額などを見極め、キャリアと相談しながら決めていくという。また、現在はスカパー!のPPV購入には電話回線が必要となるため、加入電話の無いスカパー!ユーザーからは不満の声が挙がっているという。こうした、不満についても携帯電話による課金システムの導入などで改善するなど、スカパー!サービスとの密な連動を図っていく予定。

サービスイメージ 携帯電話を認証/課金端末として活用

 出資各社の中で、スカパー!はCSサービスと同様にコンテンツ企画などを担当し、プラットフォーム化を推進。ACCESSは携帯電話や情報家電向けのソフトウェア開発のノウハウを生かしたビューワアプリの制作などを予定、Jストリームはストリーム配信、ナノメディアはEPGの提供などを担当する。

 サービス開始後、3~4年で売上50億円を目指す。山崎氏は「今は、テレビや映像はタダという風潮があるが、スカパー!のPPVのように、魅力あるコンテンツにはお金を払ってでもみたいという人も多いはず。携帯で映像を見るという新しい文化を創り上げていきたい」と意気込みを語る。

 なお、2006年より放送開始が予定されている、携帯電話向けの地上デジタル1セグ放送については、同社の事業としては予定は無いという。しかし、「民放の番組の特別コンテンツとして、1セグ放送と連携して特別の有料番組やコンテンツを配信するという例は考えられる」とした。

□スカイパーフェクト・コミュニケーションズのホームページ
http://www.skyperfectv.co.jp/
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(2005年6月14日)

[AV Watch編集部/usuda@impress.co.jp]


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