◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
「あゝ! 一軒家プロレス」DVD発売記念イベント開催
-ソニンさんを招いてインストアイベント


「あゝ! 一軒家プロレス」DVDを持つ、ソニンさん
「あゝ! 一軒家プロレス」DVDを手にする、ソニンさん

6月24日発売

標準価格:3,990円

品番:SAH-001


ソニンさん
 ソフト・オン・デマンド株式会社は25日、24日に発売された「あゝ! 一軒家プロレス」DVDを記念して、タワーレコード渋谷店でソニンさんを招いて、インストアイベントを開催した。

 あゝ! 一軒家プロレスは、インディーズのアダルトビデオメーカーとして知られるソフト・オン・デマンドが、自主制作映画としては異例の総製作費5億円を費やし、公開劇場も決めないままクランク・インした異色のインディーズ映画。

 人気プロレス団体「ZERO」で看板レスラーの獅子王(橋本真也)は、念願の一戸建てを新築。親戚や友人らを招いて披露パーティーを行なった。だが、その場に因縁のライバル、一条(ニコラス・ペタス)が現れたため、祝いの席は壮絶な乱闘劇の舞台に。戦いの末、建てたばかりのマイホームが爆発炎上。獅子王の妻はその際の火傷が原因で奇病に冒されてしまう。

 治療費とマイホームの再建費用を稼ぐため、獅子王は“合法的殺人団体”の異名を取る「DDD」とのデスマッチに挑むことになるのだが……。

 自主制作映画ながら、原案と総合演出をテリー伊藤が担当し、ソニン、橋本真也、ニコラス・ペタス、佐野史郎ら、豪華なキャストを起用したことも話題を集めた。監督は久保直樹。2004年12月4日に新宿シネマミラノでの公開が決定し、その後、計6館で上映が行なわれ、約6,000人を動員。シネマミラノ興行収入の年間ベスト5に入る記録を残した。

 公開する劇場も決まっていない状態での撮影だったが、ソニンさんは「がなりさんだったら、公開してくれるだろうと、不安はなかった」という。

「あゝ! 一軒家プロレス」DVD 初回生産分にソフト・オン・デマンドのロゴをあしらったスポーツソックスが付属
(C)ソフト・オン・デマンド2004

 24日に発売されたDVD(品番:SAH-001)は片面2層で、収録時間は100分。映像はビスタサイズをスクイーズ収録し、音声はドルビーデジタル5.1chとドルビーサラウンドの2種類を収める。字幕は収録しておらず、英語音声部分は日本語字幕の焼付けとなっている。価格は3,990円。なお、15歳未満の鑑賞を禁じたR-15指定となっている。

 特典映像として、特報や予告編、TV-CM、初日舞台挨拶に加え、「ソニンアクショントレーニング」、「爆破シーンメイキング」、「スチールギャラリー」、キャスト・スタッフ紹介も収録されている。

 さらに、初回生産分には封入特典として、ソフト・オン・デマンドのロゴマークをあしらったスポーツソックスを同梱している。


DVD購入者限定で100名以上のファンが参加した

 タワーレコード渋谷店のインストアイベントには、DVD購入者限定で100名以上のファンが参加。ソニンさんのトークショー&握手会が行なわれた。

 映画の主役は橋本真也選手なのだが、DVDの方はジャケットをソニンさん一人で飾り、映像特典も「ソニンアクショントレーニング」が収録されるなど、ソニンさんが前面に打ち出されている。ソニンさんは、「自分が表にでていて恥ずかしい」とDVDを手にした感想を話す。

この映画の魅力につて、「単純に、くだらないことを楽しくやっているという面白さと、非現実的なことを皆で真剣にやっているのが面白いと思います」と、ナンセンスな面白さを強調した

 DVDで改めて観て、「懐かしい。まだ顔が幼くて、子供だなと思いました。周りは男の人ばかりでしたけど、すごい楽しい現場だったことを思い出しました」と語り、この映画の撮影が楽しい思い出となっているようだ。

 「映画公開されて、DVD化されるまでは早く感じた」とのことで、「もっとたくさんの人に、劇場で見て欲しかったという思いが半分ありますが、全国では見ることができなかったので、たくさんの方に観てもらう、いい機会になると思います」と、DVD化を喜んだ。

 また、トークショーの中では、DVDには隠しコマンドが2つあり、ソニンの別バージョンのアクショントレーニング映像と、ボツになった別バージョンのジャケットが収録されていることも、明らかにされた。

アクションシーンを自分自身で演じるため、「この映画の撮影の時はトレーニングをして、筋肉が付いてごつい体でした」という。しかし、この映画の撮影後はまったく筋トレをしていないとのことで、「筋肉が落ちて、体つきはまったく変わりました」と話していた トークショー終了後、購入してくれたファンとしっかり握手した


□ソフト・オン・デマンドのホームページ
http://www.sod.co.jp/top.html
□映画の公式ページ
http://www.ahah.jp/
□関連記事
【4月19日】ソフト・オン・デマンド「あゝ! 一軒家プロレス」をDVD化
-初回限定で「オリジナルスポーツソックス」が付属
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050419/sod.htm

(2005年6月27日)

[AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.