◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
バンダイ、「エウレカセブン」のDVD発売記念イベント
-特典映像はギャルゲー? 地震もエウレカが鎮めた!


7月23日開催


 株式会社バンダイは23日、本社ホールにてアニメ「交響詩篇エウレカセブン」のDVD発売を記念したイベント「エウレカセブン EVENT ray=out July」を開催した。ステージには声優の三瓶由布子さん、名塚香織さん、下野紘さんらがゲストとして登場。テレビアニメからDVDビデオ、UMDビデオ、ゲーム、フィギュア、プラモデルなど、様々なメディアへの広がりを見せる「エウレカワールド」を満喫できる2時間となった。

発売されたばかりの第1巻やUMDビデオが展示された

 TVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」のDVD第1巻は7月22日に発売された。発・販売はバンダイビジュアル。通常のDVD版に加え、DVDビデオとUMDビデオをセットにした「交響詩篇エウレカセブン UMDスペシャルパック」を同時発売したのが特徴。UMDビデオソフトと、DVDビデオをセットにした業界初の販売形態として注目を集めている。

 第1巻の価格は、DVD単品が3,990円、UMDパックが5,250円。なお、第1巻は2話収録だが、2巻以降は4話収録で、毎月1巻ずつ発売。各巻とも価格はDVD単品が6,300円、UMDパックが8,190円となる。DVDとUMDビデオで、収録する本編の内容は同じ。

第1巻はレントンがジャケット UMDビデオが含まれるUMDパック 8月26日発売の第2巻はエウレカがジャケット
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS


■ TV放送版と一味違うDVD版

 テレビアニメは4月17日からMBS・TBS系列で放送が開始された。バンダイビジュアルとバンダイ、BANDAI ENTERTAINMENT INC.のバンダイグループ3社と、ボンズ、博報堂DYメディアパートナーズによる「Project EUREKA」、さらに毎日放送が参加した大型のプロジェクトで、テレビアニメはメディアミックス展開の一環と位置付けられている。

 物語の舞台は、「トラパー」と呼ばれる粒子が大気中に含まれる惑星。サーフボードに似たフォルムをもつリフボードを使って空中を滑空するスポーツ「リフ」に夢中な14歳の少年・レントンは、メカニック業を営む祖父と2人暮し。退屈と不満に満ちた日々から抜け出し、世界を飛びまわりたいと夢見ている。

 そんなある日、彼の家に幻のLFO(人型機動マシン)「ニルヴァーシュ」が落下して来る。機体からは美しい少女・エウレカが降り立つ。そして、彼女を追うように軍用のLFO部隊が出現。レントンは彼女を守るために戦うことを決意し、陰謀と謎が渦巻く未曾有の戦いに飛び込むことになる。

主人公のレントン 謎の多いヒロインのエウレカ エウレカが乗るLFO(人型機動マシン)「ニルヴァーシュ」
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS

 イベントでは、200インチのスクリーンを使って第1話と第2話が上映。その後、シリーズ構成の佐藤大さんと、レントン役の三瓶由布子さん、エウレカ役の名塚香織さんが登場。トークショーを行なった。

シリーズ構成の佐藤大さん
シリーズ構成の佐藤大さん

 上映されたのは発売されたばかりのDVD版だが「テレビのオンエアと少し違っているのがわかりましたか?」と質問するのは佐藤さん。早速客席のファンから「BGMが無かったシーンに新しくBGMが付いてる!」との声が飛び、「そんな細かい違いに気付くなんて凄い」と関心する1コマも。佐藤さんによれば「監督やスタッフのこだわりで微妙に変えているシーンがある。オンエアと見比べてみてください」とのこと。

 また、DVDには特典として第1話に三瓶さんと名塚さんによるオーディオコメンタリーを収録している。「とにかく自分達でも驚くほど凄い内容です。衝撃的で、かつてないコメンタリーです」と説明するのは三瓶さん。詳しい内容については「聴いてみてのお楽しみ」と名塚さん。2人は毎週同作品のラジオ番組でパーソナリティーを務めていることもあり、息はピッタリだ。

エウレカ役の名塚香織さん レントン役の三瓶由布子さん
エウレカ役の名塚香織さん レントン役の三瓶由布子さん イベントの最中に大きな地震が発生するハプニングがあり、会場が一瞬どよめいたが、エウレカ役の名塚香織さんが「大丈夫、私を信じて」とエウレカの声で語ると瞬時に収束。「エウレカが守ってくれるなら大丈夫だ」と拍手が巻き起こった

エウレカセブンがギャルゲーに?
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS

 また、佐藤さんによると新作カットを含む特典映像が注目だという。「編集を駆使してレントンとエウレカの声を切り貼りして面白い映像を作りました。特に冒頭が必見。どこのギャルゲーが始まったのかとビックリするハズ」と笑う。“エウレカ”と“ギャルゲー”はイメージ的に繋がらないので非常に気になる特典だ。

 演じているキャラクターについて、レントン役の三瓶さんは「序盤は友達も少なくて、ゲッコーステイトに入っても下っ端で、演じていて辛く感じる時もありました。けれど、最近エリート士官のドミニクというキャラクターが出てきて、背も同じくらい低くて下っ端同士なので、気が合って嬉しいです」と語る。

 生い立ちを含め、謎の多いエウレカを演じる名塚さんは「登場人物の会話の中に出てくる特殊な言葉や、軍上層部の思惑など、気になる謎が多いです。先のストーリーをテレビで観て、後でDVDで何度も観直すことで、物語を深く理解できるので、より楽しめると思います」と、楽しむコツを教えてくれた。

会場に来たファンは一足速く15話を観賞できた

 トークショー後には特別サービスとして、翌日放送の第15話「ヒューマン・ビヘイヴュア」が映写された。アニメ版は4クール、全50話の大作だが、15話ではレントンとエウレカの関係の変化を伺わせる描写もあり、今後の展開が気になるところ。

 放送時間が日曜日の朝7時ということで、見逃してしまっている人もいるかもしれないが、発売されたDVD第1巻に収録されている第1話と2話は、少年が主人公のロボットアニメで避けて通れない「主人公がロボットに乗るまで」を余すところなく描いている。ガンダムやエヴァンゲリオンなど、脈々と続くアニメの伝統的命題をエウレカセブンがどのように描いているかを是非確かめててみて欲しい。


■ コミック、ゲーム、フィギュアなど、多彩なメディア展開

ゲーム版のイメージイラスト
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS
(C)BANDAI 2005
パッケージ・画面等は開発中のものです

 また、第2部では2005年9月発売のプレイステーション 2用ゲームソフト「エウレカセブン TR1:NEW WAVE」の紹介も行なわれた。ゲームの目玉は戦闘パートにあり、生身の人間んである主人公のサムナと、彼が乗り込むLFO(巨大ロボ)のビークルモード、そしてLFOが変形した人型モードの3タイプが、戦闘の中でシームレスに切り替えられることだという。

 さらに、会場にはレントンも愛用しているスニーカー「ブラスエイト」(発売中/17,640円)や、キーホルダー型フィギュア(アミューズメント景品)、ニルヴァーシュのプラモデル(発売中/1,680円)などが展示。さらに、9月発売の声が出るフィギュア「Voice I-doll」のエウレカセブンシリーズ(各1,890円)などが展示され、来場者の注目を集めていた。

 また、USENが運営している無料の映像配信サービス「GyaO(ギャオ)」において、8月27日の午前7時から、8月28日の午前7時までの24時間限定で、エウレカセブンの第1話から第18話を無料放送することも明らかにされた。

下野紘さん
ゲーム版の主人公、サムナを演じる下野紘さん コンプティークに連載している漫画版は、サムナが14歳頃の物語。ゲーム版は青年になったサムナが主人公で、レントンらが活躍するアニメ版はその後の物語になるという 関連商品も多数展示された

9月発売の声が出るフィギュア「Voice I-doll」

会場に入るとタルホさんのコスチュームなどに身を包んだコンパニオンがお出迎え

□バンダイのホームページ
http://www.bandai.co.jp/
□エウレカセブンの公式サイト
http://www.eureka-prj.net/
□関連記事
【7月25日】バンダイビジュアル、初のUMDビデオ付きDVDビデオ
-UMD付きで1,260円増し。作品は「エウレカセブン」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050418/bandai.htm

(2005年7月26日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.