◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
SPE、DVD「最後の恋のはじめ方」の発売記念イベント
-吹替え初挑戦の瀬戸朝香さんがセレモニーに登場



瀬戸朝香さん
「最後の恋のはじめ方」を手にする、瀬戸朝香さん
9月28日発売

標準価格:3,990円


 株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPE)は26日、28日に発売される「最後の恋のはじめ方」DVDを記念して、吹き替えに初挑戦した瀬戸朝香さんを招いて、都内で「幸せの鐘」を鳴らすセレモニーを行なった。

 最後の恋のはじめ方は、ニューヨークを舞台にしたラブコメディ。ウィル・スミス演じる、恋愛下手な多くの男性たちを幸せに導いてきたデート・コンサルタントのヒッチ。今回も冴えない会計士アルバートに、セレブのアレグラへの恋をアドバイスし、ファッション、ダンスなどヒッチ独自の恋愛基本ルールを伝授していく。そんな敏腕コンサルタントのヒッチだが、女性記者のサラ(エヴァ・メンデンス)に出会った瞬間、恋愛理論がくずれ始める……。

吹き替えに初挑戦した瀬戸朝香さんを招いて、セレモニーが行なわれた

 世界49カ国で初登場No.1を記録し、日本での劇場公開時には、エヴァ・メンデンス演じる、女性記者サラを、瀬戸朝香さんが吹き替えたことでも話題になった。

 SPEから9月28日に、「最後の恋のはじめ方」(品番TSDD-37674、3,990円)でリリースされる。片面2層1枚で、ビスタサイズをスクイーズ収録し、音声は英語をドルビーデジタル5.1ch、日本語吹き替えをドル日デジタル5.1chで収めている。

 特典としてNGシーン集、未公開シーン集、メイキング・ドキュメンタリー集、ミュージッククリップ「1 Thing」、オリジナル劇場予告編集を収録する。発売・販売元は、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント。


「最後の恋のはじめ方」DVD 瀬戸朝香さんの吹き替え収録風景
(C)2005 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

瀬戸朝香さんは、カシクールで登場。「秋なので、色目も秋らしくしました。とても着やすくて、うしろにリボンのポイントがあります」とのこと


 セレモニーに出席した瀬戸朝香さんは、「最初に話をいただいたときに、すごくやりがいがあると思いました。とにかく初めてだったので、難しいのかなと思って収録現場に行くと、本当に難しかったけれど、今までにない経験だったので、とっても楽しかった」と苦労しながらも楽しんだ様子だった。

 ただ、「外国の方が演じているのでアクションも大きく、どう声を出せばいいのだろうと、すごく悩んだシーンもありました。特に、笑い声が、日本人の笑いと違うので、そのへんがすごく難しかった」と苦労を語った。

 ステージ上では、映画の中に登場する、“最後の恋をはじめるための恋愛9ヶ条”を隠されたハートを、瀬戸朝香さんが一つづつめくり、お披露目が行なわれた。

 特に、ファッションについては、「サラがすごくセクシーで、かっこよくて、ああいう風にスーツとかビッシと着られるようになりたいと思った」という。また、好きな男性のファッションは、「気取っていなくて、ラフなスタイルがすごくすきです」と話していた。

 「キス」については、「外国の方は挨拶代わりにするけれども、日本人はすごくドキドキする。私は大切な人としかできない、大切な行為だと思います」と話していた。吹き替えの収録では、「実際にするわけではなく、キスシーンをみながら吹き替えるので、ちょっとテレながら、なんとかがんばってやりました」と話していた。

瀬戸朝香さんの手で、最後の恋をはじめるための恋愛9ヶ条がお披露目された。瀬戸朝香さんは、「電話」について、「結構、照れ屋だったりするので、電話の方が伝えやすかったりします。やっぱり、アプローチは男性からしてもらいたい。気取っていなくて、ストレートに気持ちを伝えてもらうと、女性側はうれしいと思う」と話していた。

 実際に吹き替えた作品を見て、「映像が自分じゃないのに、声だけ自分というのに、最初はすごい違和感があったけど、改めて作品を観て、面白い作品だな、元気になる作品だなと思った」という。

 「ウィルス・スミスさんと共演しているような気分になれて、すごく光栄に思っています。出来上がった映像をみて、100点満点はないけれども、初めてにしては70点ぐらいはできたかな」と合格点をつけた。

 また、ウィル・スミスについて、「すごく素敵な方、個性的で、インパクトがある。こういうラブコメディでは、すごく、すごく説得力がある」。もし恋愛コンサルタントがいたらという質問には、「ぜひお願いしたいと思います。恋愛って難しいので、すごく勇気づけられる」と話していた。

 最後に、ステージ上に「幸せの鐘」が登場。DVD大ヒットと、DVDを鑑賞した人の恋愛成就を祈願して、瀬戸朝香さんが打ち鳴らした。

 「本当に勇気を与えてくれる作品。見ている人をすごくハッピーにしてくれる作品です。きっと皆さんの恋をかなえてくれるはずです」とアピールして締めくくった。

瀬戸さん自身の恋愛テクニックについて聞かれると、「テクニックは使わず、なるべくなら、素のままでいきたい。ガツンといけないので、結構、損しているかもしれません」と答えていた 取材に集まった芸能リポーターの関心事は、最近話題のアイドルとの交際。芸能リポーターは、あの手この手で作品に結び付けて聞こうとするが、「サラは恋愛に不器用ですが、瀬戸さんは?」という質問に、「不器用です!」とキッパリ。うまく、かわし続けていた


□ソニー・ピクチャーズ エンタテイメントのホームページ
http://www.sonypictures.jp/
□「最後の恋のはじめ方」の製品情報
http://www.sonypictures.jp/homevideo/hitch/index.html
□関連記事
【9月6日】「DVD発売日一覧」 2月24日の更新情報
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050907/newdvd.htm

(2005年9月26日)

[AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.