◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
iPodの国内シェアが約60%に拡大
-BCN調べ。9月以降5割以上のシェアを維持


11月16日発表


iPod

 アップル・コンピュータ株式会社は16日、日本国内におけるiPodシリーズの台数ベースの国内シェアが約60%に拡大したと発表した。

 同シェアの集計期間は11月7日から13日まで。全国の主要パソコン専門店、家電量販店のPOSデータを集計し、BCN(Business Computer News)が導き出したもので、現行のiPodシリーズであるiPod/iPod nano/iPod shuffleを合わせた数字となっている。

 また、アップルの直営店であるアップルストアや、オンラインのアップルストアでの販売数はカウントされていない。そのため、同社では「アップルストアでの売上げを加えれば、実際のシェアはさらに伸びている」と分析している。

 シェア拡大の理由について、アップルのワールドワイドプロダクトマーケティング担当のフィリップ・シラーシニアバイスプレジデントは「日本の音楽ファンが、世界で最も人気の高いオンラインミュージックストアであるiTunes Music Storeと、世界最高のデジタルミュージックプレーヤーiPodの比類ない組み合わせを強く支持してくれた結果」と説明。

 WebBCNラインキングの道越一郎編集長は「9月以降、5割を超える販売シェアを維持しているアップルは、日本の携帯オーディオ市場で“唯一の勝ち組”と言えるまでの存在に成長した。年末商戦で、数字をどこまで伸ばすのか大いに注目している」と語っている。

□アップルのホームページ
http://www.apple.com/jp/
□ニュースリリース
http://www.apple.com/jp/news/2006/nov/16ipoditunes.html

(2005年11月16日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.