|
|
東京と大阪の電車内で「モバHO!」の安定受信が可能に
-電車内で衛星放送受信。東京31/大阪8路線
|
|
|
|
モバイル放送株式会社は、移動体向けの衛星放送「モバHO!」を電車内でも安定して受信させるため、再送信アンテナ(ギャップフィラー)の設置を実施。その結果、東京圏31路線、大阪圏の主要8路線で安定受信が出来るようになったと発表した。
モバHO! は2.6GHz帯(Sバンド)を使用し、衛星は東経144度で運用しているが、電波が直接届かないエリアにはギャップフィラーと呼ばれる再送設備を設置することで対応している。
なお、受信対策が施された路線の基準は、「地下やトンネル部分を除き、平均受信率95%以上」となる。また、対策済み区間でも車両内が混雑していたり、受信機をカバンやポケットに入れた状態では受信できない場合もある。
東京圏の対策済鉄道路線(区間) |
1. JR山手線 (大崎⇔大崎) |
17. 東急世田谷線 (三軒茶屋⇔下高井戸) |
2. JR京浜東北線 (大宮⇔磯子) |
18. 東急多摩川線 (多摩川⇔蒲田) |
3. JR中央線 (東京⇔八王子) |
19. 東急大井町線 (大井町⇔二子玉川) |
4. JR総武線 (千葉⇔三鷹) |
20. 東急池上線 (五反田⇔蒲田) |
5. JR埼京線 (大宮⇔大崎) |
21. 東急目黒線 (目黒⇔武蔵小杉) |
6. JR南武線 (立川⇔川崎) |
22. 京王線 (新宿⇔京王八王子) |
7. JR横浜線 (八王子⇔東神奈川) |
23. 京王井の頭線 (渋谷⇔吉祥寺) |
8. JR横須賀線 (東京⇔逗子) |
24. 小田急線 (新宿⇔町田) |
9. JR東海道線 (東京⇔大船) |
25. 東武東上線 (池袋⇔森林公園) |
10. JR武蔵野線 (府中本町⇔西船橋) |
26. 東武伊勢崎線 (浅草⇔春日部) |
11. JR常磐線 (上野⇔柏) |
27. 京浜急行線 (品川⇔金沢八景) |
12. JR根岸線 (磯子⇔大船) |
28. 西武新宿線 (西武新宿⇔本川越) |
13. JR京葉線 (東京⇔蘇我) |
29. 西武池袋線 (池袋⇔所沢) |
14. JR青梅線 (立川⇔青梅) |
30. 京成本線 (京成上野⇔京成高砂) |
15. 東急東横線 (渋谷⇔横浜) |
31. 相鉄本線 (横浜⇔二俣川) |
16. 東急田園都市線 (渋谷⇔中央林間) |
|
大阪圏の対策済鉄道路線(区間) |
1. JR大阪環状線 (大阪⇔大阪) |
5. 阪急京都線 (梅田⇔南茨木) |
2. JR京都線 (大阪⇔茨木) |
6. 近鉄大阪線 (上本町⇔近鉄八尾) |
3. JR神戸線 (大阪⇔神戸) |
7. 阪神本線 (梅田⇔元町) |
4. 京阪本線 (淀屋橋⇔枚方市) |
8. 南海本線 (なんば⇔堺) |
□モバHO! のホームページ
http://www.mbco.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.mbco.co.jp/05_news/press_archive/060414_01.html
(2006年4月14日)
[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|