◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
パラマウント、スター・トレック特別選集DVD-BOX発売
-40周年記念BOX、夏以降順次発売予定


40周年キャンペーンポスター

5月16日発表


 パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン株式会社は16日、同社の販売する海外SFドラマシリーズ「スター・トレック」が今年で40周年を迎えたことを記念した40周年記念製品の発表や、40周年記念キャンペーンの販売戦略に関する説明を行なった。

 新たに発売する40周年記念のDVD-BOXシリーズとして、ファンの人気投票で選ばれた全シリーズのエピソードの中から、テーマ別に選択して、収録するコンピレーションDVD-BOXシリーズを夏以降順次発売する。こうしたスタイルでの製品化は同シリーズでは初の試みとしている。

 第1弾として「ボーグ」をテーマにした「スター・トレック ボーグ・ボックス」を夏頃発売予定。第2弾は、今秋発売予定で、タイム・トラベルをテーマとした「スター・トレック タイム・トラベルボックス」。そのほか第3弾「スター・トレック Q・ボックス」(2006年秋頃)、第4弾「クリンゴンボックス」(2006年末頃)が発売予定。それぞれの詳細な発売日及び価格は未定。

40周年記念DVD-BOX

 スター・トレック ボーグ・ボックスは4枚組で全14エピソードを収録するDVD-BOX。音声はオリジナルの英語だけでなく、日本語吹替え音声も収録される。また、一部エピソードでは、副音声による出演者の音声解説も収録されている。

 第1弾のテーマになる「ボーグ」とは、「新スター・トレック」で初登場して以来、各シリーズに登場するようになった人間と機械の混合生命体の種族。主人公ら人類の「最凶」の敵で、人間に小型機械を注入することで、体内で機械が増殖。人間を乗っ取って同化する力を持つ。

 今回のボーグ・ボックスでは、初出の新スター・トレックからだけでなく、その次作「スター・トレック ヴォイジャー」や、最新シリーズの「スター・トレック エンタープライズ」からもボーグ関連のエピソードを選択して収録している。



■ 既存シリーズのDVD-BOXもお手軽価格になって再登場

 40周年記念製品として、これまで発売してきたシリーズボックスを値引きして「お手ごろ価格版」として発売する。現時点で決定しているのは、これまで初回限定生産のDVD-BOXでのみ販売していた初代シリーズ「宇宙大作戦」を紙パッケージ仕様の低価格版として発売する。価格は従来の限定版と比べて25%引きの値段になるという。

 シーズン1ボックスの発売は6月23日で価格は20,970円、シーズン2ボックスは7月21日発売で、価格は17,800円。シーズン3ボックスも順次発売される。また、これに伴って販売終了していたシーズンごとのDVD-BOXの限定販売版の再販も行なわれる。

 また、シリーズ中最も人気が高いとされる「新スター・トレック」も低価格版として新たに発売する。これまではシーズンごとのボックスセットだったものを、各シーズンを2巻に分割、全7シーズンを全14巻で今秋頃に発売予定で、価格は未定。そのほかにも、これまでソフト化されていなかったアニメーション版「まんが『宇宙大作戦』」のDVD化が決定している。詳細は未定。

 さらにレンタル用DVDの提供が決定している。一般販売に関しては未定だが、各レンタルビデオ店におかれる予定。これまでの各シリーズから選んだ10エピソード前後をまとめたものが5本くらいになる予定だが、具体的な情報やレンタル開始時期などは未定。

初代シリーズ「宇宙大作戦」が割引されて一般販売開始 全7シーズンと本数の多い新スター・トレックだが、1シーズンのボックスが分割されることで、購入しやすくなる その他にも「まんが『宇宙大作戦』」の初ソフト化や、レンタル専用DVDの登場などが発表

■ 劇場版スター・トレック一挙上映イベントなども展開

 また、現在のスター・トレック オフィシャルサイトを40周年サイトとして公開する予定になっているほか、9月にはこれまでの全ての劇場版全10作品を一挙に上映するイベントを実施する。開催場所は「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」で、大物ゲストを呼んでのトークショーの開催なども予定されているという。ゲストに関しては現時点では非公開。

40周年記念ホームページを開設予定 劇場版10作品を一挙上映するイベントを開催

■ デアゴスティーニからは、低価格のベストエピソード コレクションが発売

 その他にもスター・トレック関連製品を発売する協賛各社からも製品情報や、今後のプロモーション展開についての発表があった。

 スター・トレックの情報誌「週刊スタートレック -ファクトファイル-」を発売している株式会社デアゴスティーニ・ジャパンからは、5月23日より販売開始する新製品「隔週刊スタートレック ベストエピソード コレクション」についての詳細な説明があった。各巻ごとにテーマを設けて、テーマに関連したエピソードを各シリーズから選択して収録。1巻で3本のエピソードが視聴できる。同社の他のDVD付情報誌と同様に、価格は1巻のみ790円で、2巻以降は1,990円となる。ベストエピソード コレクションは全80巻を予定しているという。

 その他の協賛企業として、GE コンシューマー・ファイナンス株式会社が、同社の提供しているスター・トレック柄のクレジットカード「STAR TREK Official Card」での、CM告知を増やしたり、新たなカード特典を追加するなどのプロモーションを展開を予定している。

3シリーズから1本ずつ、計3本のエピソードが収録される 付属の雑誌は、撮影舞台裏や役者へのインタビューが中心の作り カードの既存会員に対しても新たな特典を設けるほか、ファン以外のユーザーの獲得も狙う

■ 「24」には負けられない

 発表会上ではパラマウント ホーム エンタテインメント ジャパンの代表取締役社長、浅香衣世氏が発言。「最近ではFOXが『24』で話題を集めているが、豊富な700話以上のエピソードと、40年の歴史の重みのあるスター・トレックシリーズにはかなわない」とジャンルの異なるライバルに対して強気の発言をしてみせた。また今後の展開として「スター・トレックというと、現在は『トレッキー』と言われるマニア向けのモノという認知が強い。今年は40周年キャンペーンで、これをくつがえすべく、ベストエピソードを集めたBOXの発売やレンタルDVDを使って、これまで見たことのない方でも気楽に見て頂けるような製品展開を行なっていきたい」とした。

代表取締役社長 浅香衣世氏 40周年を祝うバースディケーキを協賛各社で囲ってお祝い
スター・トレックとウルトラシリーズの共通点はシリーズを超えたキャラクターの人気など 種族ごとの特徴的な決めセリフも人気の理由の1つ。バルカン人の挨拶の手まねは子供の頃にやった人も多いはず スター・トレックが社会に与えた影響。コミュニケーターが携帯電話と言うのは少々強引な気もするが、スペースシャトルの名称は有名な話

□パラマウントのホームページ
(5月16日現在、この件に関する情報は掲載されていない)
http://www.paramount.jp/
□デアゴスティーニのホームページ
http://www.deagostini.co.jp/
□関連記事
【2002年7月12日】スタートレックファンならば間違いなく買い!
「新スタートレック コンプリートシーズン1
完全限定スペシャルプレミアムボックス」~
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020712/buydvd42.htm

( 2006年5月16日 )

[AV Watch編集部/ike@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.