◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
AQUOSケータイで眞鍋かをりがW杯をワンセグ観戦
-ブラジルに勝ったら、ビキニでカーニバルやります!


AQUOSケータイで、ワールドカップを観戦する眞鍋かをりさん
6月15日開催


 ボーダフォン株式会社は14日夜の赤坂で、同社から発売されたシャープ製のワンセグ対応携帯電話「AQUOSケータイ」(905SH)による、「ワンセグ携帯でのスポーツ観戦」を体験するイベントが開催された。

 イベントに先立ち、同社のマーケティング・コミュニケーション統括部 マスメディアグループ グループリーダーの花岡隆春氏は、「905SHは5月27日の発売以来、売れ行きは大変好調。我々のデータを見ると、夏モデルとして8機種を出した中で、売れ行きのシェアNO.1になっている。ワンセグケータイで一番便利だと思っていただけるのは、スポーツ中継ではないかと思い、今回のイベントを企画した」と、今回のイベントの趣旨を説明した。

 ターミナル企画部 プログラムマネジメントグループの佐藤毅氏は905SHについて、「デザインもかなりこだわった。数あるワンセグケータイの中で、置き台がなくてワンセグが楽しめるのは905SHだけ」と905SHの魅力を語る。

 また、「ユーザーアンケートをとったところ、ワンセグの視聴時間は1日平均29分。どこで見ているのかは、待ち合わせの時間が一位、二位は職場の休憩時間、三位が移動時間、四位が自宅という結果だった。自宅でも、ベッドの中でも、視聴できると好評だった」と、ワンセグが活用されていることを強調した。

マーケティング・コミュニケーション統括部 マスメディアグループ グループリーダー 花岡隆春氏 ターミナル企画部 プログラムマネジメントグループの佐藤毅氏

「スペインとウクライナはあんまり興味ないんです……。明日は5時おきなんで早く寝ようと思っているんですけど」とぶちゃける眞鍋さん

 ステージに登場した眞鍋かをりさんは、6月12日行なわれた日本対オーストラリア戦について、「都内のスポーツカフェみたいなところで、10人ぐらいで行ったんですけど、おそろいのTシャツで、相当盛り上がりました」という。ちなみに、Tシャーツは「SAMURAIブルーの無地のTシャツに背番号を貼った」とのこと。

 試合の方は、残念な結果に終わったが、「最初の1点は良かったんですけど、このまま勝っちゃうから、つまんなくなっちゃうなー、と余裕でした。でも、今となっては、そのころが、懐かしいな……」と残念そうに振り返る。

 普段はJリーグなどをあまり見ないが、日本代表が好きという眞鍋さん。応戦している選手を聞かれると、「福西選手です。私の地元が愛媛県西条市なんですけど、福西選手がすごく地元が近いんで応援しています。隣町の高校から、有名な選手が出たと嬉しくて」という。

 また、眞鍋さんはすでにAQUOSケータイを利用しているがその魅力について、「仕事中に楽屋にテレビが無い時もあるので、自分が出た番組をチェックするのに、普通のテレビみたいに見られて、すごい便利ですね。特に、テレビを見ながらメールをできるので便利。携帯電話というよりも、テレビメインみたいな感じで使っています」と利用方法を語った。

眞鍋さんはAQUOSケータイについて、「鮮明で、色もクリアで、ざらつきが無いのがワンセグは違うなと思いました」と気に入った様子。また、鮮明に映るデジタル放送への対策も、「目の下にものすごくクリームをぬって、シワ予防をしています。デジタルに完全移行するまでになんとか」と余念がない

眞鍋かをりさんと、ドイツの前園真聖氏とTVコールが結ばれた。ちなみに、面識はないとのこと

 スペイン対ウクライナ戦の開始直前には、現地記者としてドイツで取材している元日本代表の前園真聖氏とTVコールが結ばれた。

 前園氏は、「日本にとっては、オーストラリアよりクロアチアのほうが戦いやすい。気持ちを切り替えてやってほしい」と期待を込めて語る。眞鍋さんが「ブラジルはやはり強いですか?」と質問すると、「ブラジルは確かに強い。しかし、まずはクロアチア戦に勝たないことには始まらない」とした。

 前園氏は、「以前からボーダフォンの携帯電話を使っていて、海外にいて、携帯電話やTV電話ができるのはすごいこと。メールもバリバリします」と、国際ローミングを使いこなしている。

 眞鍋さんも、TVコールによるドイツからの中継を終えて、「凄いですね、本当にドイツですよ。国際テレビ電話。遠い気がしない。世界が本当に近くなったなという気がします。音も映像も鮮明です」と感心していた。

 会場では、スクリーンにプロジェクタでスペイン対ウクライナ戦が投影されたが、イベントの時間の都合上最後まで観戦することはできなかった。眞鍋さんは、試合開始が近づき「ドキドキしますね。ワールドカップ見に行きたいですね」と。また、18日の日本対クロアチア戦も「ご飯を食べながら大人数で応援したい」と観戦に意欲的だった。

 また、TOKYO FMの企画「もしブラジルに勝ったら○○○します宣言!!」で、平原綾香さんが「湘南で、スクール水着で、Jupiterを歌います」、バブル青田さんが「六本木のドンキホーテの前で、ひとりで、ボディコンを着て踊ります」と宣言していることを振られると、眞鍋さんは「ブラジルに勝ったら、ビキニでカーニバルやって、ブログにアップします」と宣言した。

会場ではスペイン対ウクライナ戦が、スクリーンにプロジェクタで投影されたほか、各テーブルに置かれたAQUOSケータイでも観戦できるようになっていた

会場にはAQUOSケータイ(左)以外にも、「705T」(中央)、「705SH SLIMIA」(右)といった、ボーダフォンの最新端末も展示された

□ボーダフォンのホームページ
http://www.vodafone.jp/top.htm
□製品情報
http://k-tai.sharp.co.jp/products/v/905sh/
□関連記事
【3月15日】ボーダフォン、ワンセグ対応「V905SH」を6月発売
-シャープ製モバイルASV液晶搭載。16:9全画面表示対応
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060315/vodafone.htm

(2006年6月15日)

[AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.