◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
東北新社、「ハツカレ」DVD発売記念イベントを開催
-黒川智花/悠城早矢/秋山莉奈/東海林愛美が制服で登場



「ハツカレ初彼」DVDの単巻3本と、3巻セット「ハツカレ初彼 ドキドキ♥パック」を手にする、東海林愛美さん、秋山莉奈さん、悠城早矢さん、黒川智花さん(写真左から)
7月21日発売

標準価格:各巻2,940円
     3巻セット8,820円



主人公チロ役の黒川智花さん

 株式会社東北新社は21日、USENが運営する動画配信サービス「GyaO」で1月20日から配信されたドラマ「ハツカレ」のDVDをリリース。このDVDのリリースを記念して23日に、主人公のチロ役の黒川智花さん、ちゃーちゃん役の悠城早矢さん、フク役の秋山莉奈さん、ミカリン役の東海林愛美さんを招いて、石丸電気ソフトワンでインストアイベントを開催した。

 「ハツカレ」は、マーガレット(集英社)で連載中の人気少女漫画。現在までに8巻の単行本が計180万部発行されている。

 西阪女子高に通うのんびり屋のチロは、女子校で純粋培養され、男の子と最後に話したのは幼稚園で、それ以来、男の子と話したことがなかった。

 そんなチロがある朝、突然見知らぬ男子高の東阪高校生のハシモト君から告白される。チロはドキドキしてしまい、思わず「友達からなら」と返事。そしてその日の下校時間。西阪女子高の校門にハシモトが迎えに来ていた。

 少女チロと、男子校生ハシモト君のぎこちなくも純粋なラブストーリーが、周囲の友人を巻き込んで展開。不器用ながらも“初めての恋”に向かい合っていく。誰もが経験する初恋のエピソードが詰まった、うれしくて、恥ずかしくて、ちょっと切ない物語。

 漫画の原作の雰囲気をそのままに、登場人物と同世代の黒川智花さん、細田よしひこさん、水嶋ヒロさん、悠城早矢さん、秋山莉奈さん、東海林愛美さんらが出演し、梶研吾監督が実写化。1月20日からGyaOで1話25分で12話構成で配信された。

マーガレットで連載中の人気少女漫画が、梶研吾監督により、登場人物と同世代の俳優で実写ドラマ化された
(C)桃森ミヨシ/集英社・「ハツカレ」製作委員会

ハツカレ初彼 ドキドキ♥パック ハツカレ初彼 Vol.1
(C)桃森ミヨシ/集英社・「ハツカレ」製作委員会
 今回、GyaOで配信された実写版「ハツカレ」が、「ハツカレ初彼」としてDVD化され、21日にリリースされた。DVDの発売元、販売元とも東北新社。

 DVDはVol.1(TBD-9132)、Vol.2(TBD-9133)、Vol.3(TBD-9134)に各4話を収録した全3巻。価格は各2,940円。映像は4:3で収録し、音声はドルビーデジタル2.0ch。各巻に「ザ・ドキュメント・オブ・ハツカレ」を収録しているほか、Vol.1には完成披露イベント舞台挨拶も収められている。

 また、単巻と同時に3巻セットの「ハツカレ初彼 ドキドキ♥パック」(TBD-9017)も8,820円で発売された。ドキドキ♥パックには、アウターケースとポストカードセットが同梱される。

東海林愛美さん、秋山莉奈さん、悠城早矢さん、黒川智花さんの4人が西阪女子高の制服姿で登場

 今回のインストアイベントには、黒川智花さん、悠城早矢さん、秋山莉奈さん、東海林愛美さんの4人が西阪女子高の制服姿で登場し、トークショーや、握手会が行なわれた。「ハツカレ初彼 ドキドキ♥パック」購入者限定のイベントだったが、130人以上が参加し、盛況だった。

 「ハツカレ」に出演するにあたって、黒川さんは「原作のチロちゃんに少しでも近づけるように思って、髪も切りました。漫画を読んで、どんな表情をしたらいいのか、とか、自分なりにいろいろ研究しながら、演じました」と話す。

 また、悠城さんは「原作のちゃーちゃんのイメージを崩さないように演じることを心がけました。やかましいタイプに見えないように、明るく元気な、女の子を演じられるようにがんばりました」。

 秋山さんは、「元々原作を読んでいて、すごく好きな作品です。自分なりに本を読んで、作ったイメージなんですけど、すごく今時の女の子。私は高校生じゃなかったので、高校生に見えるように、結構(黒川さんと悠城さんの)2人を参考にさせていただきました」と語る。

 東海林さんは、「関西弁が初めてだったので、すごく苦労したんですけど、がんばりました。役作りというよりは、現場を楽しむという感じでした」と、4人それぞれ役作りの苦労を話していた。

黒川智花さん 悠城早矢さん 秋山莉奈さん 東海林愛美さん
黒川智花さんの初恋の思い出は、「小学校の低学年のときに、バレンタインデーに、チョコを作ってあげた思い出があります。ドキドキしながら渡しましたが、ちゃんと受け取ってもらえました」。「作品では告白される側でしたが、実際にはどちらがいいですか?」という質問には、「やっぱり好きな人だったら告白されたいですね」とのこと 悠城早矢さんの初恋の思い出は、「そんなにかわいいものではないんですけど、中一の時にサッカー部のエースの男の子が、凄いかっこよく見えて。それが本当に好きという感情だったかはわからないんですけど、ストーカーみたいに図書室から、本を読むフリをして運動場を見てました」 秋山莉奈さんの初恋は、「小学校一年の時に、クラスで頭がよくて、足が速い男の子が好きで、ちょっと単純かもしれないけど、かっこよく見えて、好きでした」。最近は、「映画で初めてレズの役をやりました」とのこと 東海林愛美さんの初恋は、「バスケット部の方を好きになったことがあって、廊下とかですれ違ったときに、目とかも全然見られなくて、 一人でドキドキしていた思い出があります」

黒川さんの最近の初めての体験は、「いまコナンの撮影で、蘭ちゃんを演じているので、役作りで初めてエクステをつけました。中学生のころと、同じくらいの長さまで伸ばしました」

 今回の作品について、黒川さんは「チロにはすごい共感を持てる部分があって、私も初めての恋では、きっとドキドキして、こんな風にうまく、気持ちを伝えられないんだろうな、というのがわかりました」との感想。

 悠城さんが一番印象に残ったのは、「私は甘いものが大嫌いなのに、ちゃーちゃんは、お菓子大好き。一番辛かったのは、(甘味)『はやしや』でのシーンでした。みたらし団子はせめて、食べたかったです」と話す。

 秋山さんの印象に残っているシーンは、「合コンみたいなボーリングのシーンで、撮影だったんですけど、すごい楽しくて、それが、印象に一番残っています」。

 そのシーンでは、「ちゃーちゃんが、スタッフの方からいわれて、本当に隣のレーンにボールを投げて、別のカットで撮るときにもう一回同じことをやったんですよ。私、彼女は、天才だと思いました」と驚いていたが、悠城さんは、「ボーリングは好きだし、得意なほうだと思う」と自信があったようだ。

 東海林さんは、「結構、変な動きとか、自分で見て、これは無意識だったと、素の部分が、たくさん入っていると思います」という。また、「4人でいるときのキャーキャー、ワーワーと、体中に冷えピタをはったりとか、面白いことを、たくさんやっているので、そこら辺も見てほしい」とDVDをPRした。

 最後に「パート2」については、4人とも「是非、やりたいですね」と声をそろえた。

イベントには130人以上が参加した。女性ファンも10人ほど参加していた 私物プレゼントも行なわれた。黒川さんは撮影で使ったアヒル、悠城さんは指先を鍛えるグッズ、秋山さんはメイクのときに使っている鏡、東海林さんは、いろいろなところに本人がいたずら書きをした写真集を、抽選でプレゼントした イベントの最後には握手会が行なわれた

□東北新社のホームページ
http://www.tfc.co.jp/
□「ハツカレ」公式サイト
http://annex.s-manga.net/hatsukare/
□実写版「ハツカレ」公式サイト
http://www.hatsukare.jp/
□関連記事
【2005年6月28日】東北新社、映画「ディープ・ブルー」のDVDが20万枚突破
-「ドキュメンタリー映画としては異例の記録」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050628/tfc.htm
【5月17日】「DVD発売日一覧」 5月16日の更新情報
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060517/newdvd.htm

(2006年7月24日)

[AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.