◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
村主章枝選手がオリジナルアイスショーを披露
-「ナルニア」DVD発売記念、日本初の氷上試写会



劇団ひとりさん(左)と、村主章枝選手(右)。特典ディスクを同梱した2枚組みのDVD版「スペシャル・2-Disc・コレクターズ・エディション」(3,990円)が26日に発売される
7月26日発売

品番:DVD版「VWDS-3191」
     UMD版「VWUM-0024」

標準価格:DVD版 3,990円
       UMD版 3,990円


リンクの上方に設置されたスクリーンで日本初の氷上試写会が行なわれた
 ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント(ブエナ・ビスタ)は25日、DVD「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」を26日に発売することを記念して、新横浜プリンスホテル スケートセンターで、オリジナルアイスショー&試写会を行なった。同社では、「氷上での試写会は、日本初」としている。

 今回のオリジナルアイスショーは、この映画の大ファンというフィギュア・スケートの村主章枝選手(avex所属)が、今作品をテーマとして企画段階から参加。「氷の世界を表現してくださいということだったので、映画のストーリの中にある、そういったものが表現できればいいなと思って、作りました」(村主選手)という。

 リンクの上方には大スクリーンが設置され、会場には一般からの応募で選ばれた、ファン300名が来場し、ジメジメした外の暑さを忘れ。作品世界を堪能した。

会場となった、新横浜プリンスホテル スケートセンター 一般からの応募で選ばれた、ファン300名が来場した

 村主章枝選手は、映画の中の白い魔女として登場。約8分間に渡って、3種類の衣装で、ナルニア国物語の世界観を氷上で表現した。

 「最初は氷の世界、冷たい魔女の世界。次は、剣を使って、強さを表現。最後のパートは、ライオンのアスランと戦う、戦闘的な感じが出ればいいなと思って衣装を用意した」という。

 「この話をいただいてから、準備期間が少し短くて、なかなか難しかったです。試合や、普通のショーと違って、今回は一から、衣装や照明、間をどういう風にするかというのまで、全部やらなくてはならなくて、すごい大変でした。とっても、難しかったですけど、今後の勉強になりました」。

 「もっと、衣装替えをしたかったんですけど、時間的に難しいということがわかりました。普段、使わないヘッドの飾りだとか、剣を使った演技とかは、ショーならでは。とても、楽しかったです」と戸惑いながらも、楽しんでいた。

 アイスショーの終了後には、サプライズゲストとして、DVDのTV-CMでナレータを務める劇団ひとりさんがリンクに登場。白仮面をかぶって、「入り時間より1時間早く入って、リンクを借りて練習した」という、華麗(?)なスケーティングを披露。村主選手に花束を贈った。

 ひとりさんは、「早く入って、練習したんですけど、大失敗しましたね。ものすごくイメージトレーニングしたんですけど、何一つ、うまくいきませんでした。人前でスケートを披露するのは初めて。これで、最後だと思います」と懲りた様子だった。

白仮面で登場した劇団ひとりさんは、なかなかのスケーティングだったが、途中で足を上げようとして転んでいた。「転びそうと思ったけど、笑いがおこるかなと思って、そのまま身をまかしたんですけど、笑いはおきなかったんですね」。衣装は、「既製品ではなくて、作ってもらった」とのこと

ひとりさんが、「ちっちゃいころ、村主さんにスケートを教えたのは、僕です」というと、村主選手は「そうだったということに、しておきます」。
また、ひとりさんが、「今回は、村主さんのフィールドに来たので、今度は、逆にきていただいて。M-1に出ましょう。コンビ名は、アラスーカーで」とふると、「できたら、そっちのほうでは、スベリたくないので……」と、見事に返していた
 ひとりさんは、村主選手に演技を「いやー、キレイでしたね」と絶賛。「世の中の女性は全員、スケートやるべきだと思いました。娘が出来たら、絶対、スケートやらせます」と誓っていた。

 ナルニア国物語の中で好きなキャラクーを聞かれると、村主選手は「今日、演じさせて頂きましたけど、白い魔女が大好きです」と答えると、ひとりさんも、「白い魔女ですかね」。村主選手に「真似しないでください」とツッコまれていた。

 村主選手とひとりさんは、二人とも父親がパイロットで、アラスカで同級生だったはずなのでが、「ちょうど2年ぐらいかぶっているはず。でも、本人は覚えていないんですよね」(ひとりさん)とのこと。ただ、村主選手によれば、「でも、ひとりさんは、すごいアラスカでも有名なお子さんで、私の母は、『あそこの子、本当に変わっていると有名だった』といっていました」という。

 最後に村主選手は、「本当にファンタジーあふれる、楽しい映画です。動物の表情1つとっても、すごく上手にできています。今回私が演じた、白い魔女が涼しい風を運んでくれると思うので、楽しんでください」とDVDをPRした。

□ブエナ・ビスタのホームページ
http://club.buenavista.jp/disney/
□「ナルニア国物語」のホームページ
http://www.disney.co.jp/narnia/
□関連記事
【7月13日】ナルニア国物語DVDのCMにベッキーと劇団ひとりを起用
-登場人物のコスプレ(?)で制作発表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060713/buena.htm
【5月22日】ブエナ、映画「ナルニア国物語 第1章」をDVD化
-同日にUMD版も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060522/buena.htm

(2006年7月25日)

[AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.