◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
カーリング青春映画「シムソンズ」DVD発売イベント
-藤井美菜、高橋真唯、星井七瀬が参加


左から星井七瀬さん、藤井美菜さん、高橋真唯さん
左から星井七瀬さん、藤井美菜さん、高橋真唯さん

7月28日発売

標準価格:「通常版」3,800円
     「青春版」6,980円

品番:「通常版」UASD-45706
   「青春版」UALD-45706


イベントには、森谷雄プロデューサー、星井七瀬さん、藤井美菜さん、高橋真唯さん、佐藤祐市監督が出席(左から)
 ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン株式会社は29日、28日に発売したカーリング青春映画「シムソンズ」DVDを記念して、タワーレコード渋谷店で、インストアイベントを開催。イベントには、佐藤祐市監督と、藤井美菜さん、高橋真唯さん、星井七瀬さん、森谷雄プロデューサーが出席した。

 シムソンズは、2月18日劇場公開されたカーリング・ムービー。トリノ五輪でチーム青森がカナダに勝利した日に、初日を迎えたことでも話題になった。

 北海道常呂町。地元の高校に通うごく普通の女子高生の伊藤和子(加藤ローサ)は、ある日、'98年の長野冬季オリンピックに出場した町の英雄、加藤真人(田中圭)が地元のTVニュースに出演しているのを目にする。

 前から憧れていた加藤真人の凱旋試合へと応援に出かけた和子は、加藤真人にも背中を押され、親友の林田史江(星井七瀬)、農場の娘、小野菜摘(高橋真唯)、唯一の経験者の尾中美希(藤井美菜)と、元カーリング選手の大宮平太(大泉洋)をコーチに加え、カーリングチームを発足することに。

 和子が決めたチーム名は「シムソンズ」。アニメのタイトルから思いついたのだが、そのアニメの本当のタイトルは「シンプソンズ」だった……。シムソンズは、北海道大会に向けて走り始める。

(C)2006 「シムソンズ」製作委員会

DVD「シムソンズ」
 7月28日にDVD化され、「通常版」(UASD-45706)と、特典ディスクを2枚追加した3枚組みの「青春版」(UALD-45706)の2種類を用意。価格は、それぞれ3,800円と6,980円。

 通常版と青春版とも本編ディスクは共通で、約113分の本編をビスタサイズ(スクイーズ)で収録、音声はドルビーデジタル2ch。映像特典としてトレーラー集も収めている。通常版には初回限定でオリジナルポストカードを同梱。

 青春版は完全数量限定生産で、アウターケース仕様。本編ディスクに加え、「特典ディスク1」にはメイキング映像集、「特典ディスク2」にはインタビュー映像集を収録している。封入特典は、サイン入り(印刷)特製ポストカード6枚セット、オリジナルミニ写真集。

 タワーレコード渋谷店のインストアイベントには、DVD購入者先着100名が参加。出演する藤井美菜さん、高橋真唯さん、星井七瀬さんに加え、佐藤祐市監督、森谷雄プロデューサーが出席。トークショーと握手会が行なわれた。

 イベントの司会も努めた、森谷雄プロデューサーは「ついに昨日、DVDが発売されたわけですが、タワーレコード渋谷店では、売り上げが第2位」と報告。

 佐藤祐市監督は今回DVD化されたことについて、「本当に、やっと家で見られるなと。DVDのサンプルを見たんですけど、撮影から半年強なんですが、今見ると、何もかも懐かしい」と感想を語った。

 また、「DVDだと、細かいところが見ることができるんで、端っこで変なことをやっているやつがいっぱいいますんで、楽しんでいただければなと思う」と、DVDのお勧めポイントを紹介した。

「BEGINヴォーカルではないです」と登場した、佐藤祐市監督。 森谷雄プロデューサーは、「映像特典に収録している、舞台挨拶の大泉洋さんが本当に面白いです」とDVDをPR イベントにはDVD購入者先着100名が参加した

 星井さんは、「DVDが出て、家族もすごい大喜び。家族で見たんですけど、お母さんに『太ってたはね』といわれた」という。

 また、藤井さんは「実は昨日見まして、すごい懐かしかったです。これで、家で見られるようになりました。特に青春版の方には、特典が入っていますので、忘れてたこととかを思い出しました」と話す。

 「青春版を3セットくださいってお願いしたら、まだもらってないので……」という高橋さんは、「劇場版では気づかなかったところを、また見てもらえるのは嬉しいです。でも、特典映像に、たぶんカーリングの練習しているところが入っていると思うんですけど、少し恥ずかしいですね」とのこと。

 ドラマの収録でイベントに参加できなかった加藤ローサさんは、ビデオでコメントを寄せ、「イベントに参加できなくて、すごいショックなんです。DVDを買ったら、撮影秘話も入っているので、メイキングを見ながら本編を見たりして、楽しんでください」とDVDをアピールした。

藤井美菜さん 高橋真唯さん 星井七瀬さん
藤井美菜さんは、「特典映像は、思い出すことがいっぱいあって」と、撮影時の苦労を振り返っていた 高橋真唯さんは、「専門用語も勉強したいので、得意げな気持ちで五輪を見ていた」という 星井七瀬さんは、DVDならではの見所について、「特典映像では、みんな撮影じゃないときは、寒いからか眉間にシワをよせていた」と紹介

会場のモニターには、イベントに出席できなかった加藤ローサさんの昨日収録したというビデオコメントが流れた
 今回欠席の加藤ローサさんの印象について聞かれると、高橋さんは「私、ローサといっぱいチューしました」と告白。星井さんも、「マイマイ(高橋真唯)とローサには、ほっぺたにすんごいちゅーされて……」と明かす。

 藤井さんによれば、「4人はすごく仲がよくて、ホテルで集まる時はローサの部屋が多かったんですが、すごくみなマイペースですごしていました」という。

 また、星井さんは、「ローサは、お菓子ばっか食べてました。茎わかめとか、梅干とか、裂きイカとか、イカ系が多いんですよ。部屋がくさくなるんですよ。でも、そういうローサ大好きです」とフォローしていた。

トークショー終了後、購入してくれたファンとしっかり握手した
 トリノオリンピックでのチーム青森の活躍で、注目度が急上昇したカーリング。そのため、藤井さんは「周りの友達とかは、映画とかオリンピックに影響されて、カーリングをやってみたいという人が増えたような気もします」とのこと。星井さんも、「フォームどうやんのって聞かれて、教室で掃除中にやりました」と、カーリングについて質問されることが多かったという。

 この映画に出演して、星井さんは「演技がものすごく好きになりました。もっともっと、いろんな役をやりたいなと改めて思った」と話す。

 また、これが映画初出演となった藤井さんは、「私にとって、初出演映画になったわけですけど、色々なことを学ばせていただいた。その吸収したことを生かして、成長していきたい」。

 高橋さんも「私の中で、大事な作品で、この映画に出会えて、よかったと思っています。皆さんにシムソンズを通して、出会えて、これからもこの作品に支えられながら、がんばりたい」と語り、映画の撮影を通じで、映画の中だけでなく、出演者自身も成長したことを実感している様子だった。

□ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンのホームページ
http://www.universalpictures.jp/
□製品情報
http://www.universalpictures.jp/sp/simsons/
□映画の公式ページ
http://www.sim-sons.com/

( 2006年7月31日 )

[AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.