◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
相武紗季主演の短編集「short cakes」DVD発売イベント
-長澤雅彦監督、篠田昇撮影監督作品


DVD「short cakes」を手にする相武紗季さん

9月22日発売

標準価格:2,940円

品番:BCBJ-2706


主演の相武紗季さん
 バンダイビジュアル株式会社は1日、9月22日に発売したショートムービー集「short cakes」DVDを記念して、タワーレコード渋谷店で、インストアイベントを開催。イベントには、主演の相武紗季さんと、長澤雅彦監督が出席した。

 chort cakesは、2003年夏から2006年春まで「BOOK cafe´」サイト内の長澤雅彦監督のホームページで無料配信された、相武紗季主演の不思議で“オモシロカワイイ”ショートムービー。

 24時間オープンのダイナース「BOOK cafe´」。この店には、「東京湾に黄金の巨大亀が出現!」、こんな噂話をどこからか仕入れてきては大まじめに語る照美(澤田育子)をはじめ、なぜか風変わりの人々が集まっていた。

 相武紗季演じるウエイトレスのナナも、この店に妙に居心地の良さを感じていたのだが、店長の小暮は気づいていた。ナナの瞳がどこか物悲しいことを……。

 主演相武紗季のほか、袴田吉彦、真中瞳なども出演。長澤雅彦監督、篠田昇撮影監督が制作したことも話題となった。

DVD「short cakes」
(c)2006 Book inc.

「short cakes」
 9月22日に発売されたDVD版「short cakes」(BCBJ-2706)には、無料配信された6話に加え、オリジナルストーリー3話を追加収録。本編の収録時間は約43分で、映像はビスタサイズ、音声はドルビーデジタル2.0chとなっている。

 また、映像特典として、相武紗季さんによるオーディオコメンタリーが付いたメイキング映像や、「2004年お正月特別篇」、「2nd season予告編」などを計57分収録している。

 さらに、初回生産分はオフショットを満載したミニフォトブックが同梱されるほか、ダブルブックケース、ピクチャーレーベルとなっており、2,940円と比較的低価格なDVDながら充実した仕様となっている。

初回生産分に同梱されるミニフォトブック 映像特典「2004年お正月特別篇」
(c)2006 Book inc.

長澤雅彦監督と相武紗季さんのトークショーが行なわれた
 タワーレコード渋谷店のインストアイベントには、「short cakes」DVDを購入した先着約150人が参加。主演の相武紗季さんと、長澤雅彦監督が出席し、トークショーと握手会が行なわれた。

 会場のほとんどは立ち見となり、ほぼ満員状態。全員と握手する時間を確保するため、トークショーは約10分で終了。さらに、「握手は、一人5秒ぐらい」と案内されるなど、短い時間の中で敢行された。

 相武紗季さんは、DVD化について「こういった形で、皆さんにまたシーズン1から見てもらえる機会が持てたことを、すごくうれしく思います」と喜んだ。

 また、「自分で見返しても、昔の自分と比べることもいっぱいあって、発見も多くて、皆さんにもそういうのを感じていただければうれしいなと思います」とDVDならではの魅力をアピールした。

 長澤雅彦監督は、シーズン1のクランクアップ後、シーズン2の撮影を前に急逝した篠田昇撮影監督について、「本当に付き合いは古くて、昔は暇で、篠田さん家にとまったり、一緒に遊んだりした仲。すごい売れっ子になっても、こういう自主映画、ほとんどギャラの出ないような仕事でも、本当に喜んで引き受けて、そこまでやらなくても、とこちらが言いたくなるくらい、一生懸命、すごい映像を作ってくれるという、素敵なすばらしい方でした」と思いを語った。

イベントにはDVD購入者、先着約150名が参加した。ほとんどが立ち見で会場は、ほぼ埋め尽くされた 開口一番「臭いです。本当に臭いです(笑)」。観客いじりも冴える長澤雅彦監督 short cakesの中では、「匂いフェチ」のウェイトレスを演じる相武紗季さんだが、自身について聞かれると、「匂いフェチではないですね。笑顔フェチです!」と明かしていた

オーディオコメンタリのお腹が鳴る事件の真相を、笑顔で明かした
 撮影時の苦労に話題が及ぶと、相武紗季さんは「シーズン1が大雨、シーズン2で雪で、天候トラブルが結構ありましたけど、それがマイナスにならなかった。前半の撮影に関しては、雨が幸いして、ゲッツという面白いシーンが増えたり、もともと、なかった面白いところが、こんなことやっちゃっていいの? と、動揺しながらも、この作品に自分からかかわることができたという感じもして、うれしかったりしました」と天候トラブルも前向きに受け止めている。

 DVDでは特典として、オーディオコメンタリが収録されているが、長澤雅彦監督が「相武さんのお腹が鳴って大変で……」と会場の笑いをとると、相武さんは「録る前に、私のおなかが鳴りそうで、『鳴りそうなんです心配です』、っていったいたら、 監督が、『そんなの鳴ったら鳴ったで面白いじゃんて』。でも、録っている間ずっと、監督のお腹が大暴れ。グーッ、グーッって鳴っていて、隠せばいいのに、ずーと、あっ、鳴った、あっ鳴ったっていってしまうので、みんなにばれてましたね」と真相を明かした。

「いろんな方に見ていただきたいですけど、やっぱり同世代の人に見てもらいたい」と語る、相武さん 。作品タイトルでもあるショートケーキは、「大好きです。やっぱり、特別なときに食べられるというイメージがあるので」 トークショー終了後、DVD購入者一人一人としっかり握手した


□バンダイビジュアルのホームページ
http://www.bandaivisual.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.bandaivisual.co.jp/press/2006/press060920-2.html
□製品情報
http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBJ-2706
□映画の公式ページ
http://www.bookcafe.jp/nagasawa/
□関連記事
【DVD発売日一覧】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/dvdship/

( 2006年10月2日 )

[AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.