◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
BCN、USBワンセグチューナの販売動向を集計
-「需給緩和は一向に進まず」。バッファローはシェア8割


11月9日発表


 株式会社BCNは、BCNランキングデータをもとにPC用の後付けチューナの販売動向を集計。12社の販売情報を集計し、USB接続型ワンセグチューナの需要が極めて旺盛であり、10月には台数/金額ともにチューナ市場の4割以上を占めたと発表した。

 USBタイプの後付けワンセグチューナは9月にロジテックが「LDT-1S100U」をリリース。その後、バッファローが10月に「ちょいテレ(DH-ONE/U2)」をリリースしているが、どちらも発売開始直後から需要に供給が追いつかず、「店頭での需給緩和は一向に進んでいない状態」だという。

ロジテックの「LDT-1S100U」 バッファローの「ちょいテレ(DH-ONE/U2)」

出典:BCN

 バッファローはこれまで約3万台を供給したが、同程度の注文残りを抱えた状態。「12月上旬までにはなんとかしたい」とする。店頭では入荷未定の状態が続いており、BCNでは「年末商戦の注目商材のひとつであり、供給の安定化を求める声は日増しに強まっている」としている。

 チューナ市場におけるUSBワンセグチューナの構成比率は、9月の時点で30.5%(台数ベース)/28%(金額ベース)。10月には47.1%(台数)と42%(金額)にそれぞれ急増している。これに合わせてチューナ全体の前年に比べた伸び率も、台数ベースで8月の66%から、9月には97%、10月には126.3%に急増。金額での伸び率も68%(8月)から91.4%(9月)、111%(10月)となっており、USBワンセグチューナが市場全体の底上げに大きく寄与している。

 なお、ロジテックとバッファローのUSBワンセグチューナのシェアは、9月の時点でバッファローが67%、ロジテックが33%。10月にはバッファローが84.2%、ロジテックが15.8%となっている。

□BCNのホームページ
http://www.bcn.jp/
【9月21日】バッファロー、録画可能なUSBワンセグチューナ
-EPG利用可能、バスパワー駆動。価格12,075円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060921/buffalo.htm
【9月13日】ロジテック、USB接続のPC用ワンセグチューナ
-初のPC用ワンセグ対応周辺機器。専用スタンドも付属
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060913/logitec.htm

(2006年11月9日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.