◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
日立、Wooo「DV-DH1000D」などのソフト更新に不具合
-「Hello表示のまま起動しない」。対応策を公開


11月15日発表


DV-DH1000D

 株式会社日立製作所は、5月から発売したハイビジョンレコーダWooo「DV-DH1000D/DH500D/DH250D/DH160D」において、放送波ダウンロードによる更新ソフトウェアに不具合があり、起動しなくなる問題を確認。対処方法を発表した。

 Wooo「DV-DH1000D/DH500D/DH250D/DH160D」では、デジタル放送を利用したソフトウェア更新を11月13日より開始したが、その更新ソフトウェアに不具合があったいう。そのため、ダウンロードが実行されてソフトウェアが更新された製品では、「電源をONにしてもHello表示のまま起動しない」不具合が生じているという。

 すでに放送ダウンロードは停止しているが、13日の12時から17時半の間に、該当機種で電源ON/OFF、もしくは予約録画を実行した製品はダウンロードが実施されているため、不具合が発生するという。なお、現在問題なく利用できている場合は、そのまま正常に利用できる。

 同社では対応策を公開し、不具合が発生しているユーザーに復旧措置を行なうよう呼びかけている。対応策は以下の通り。

  1. 電源ボタンを押してレコーダーの電源を切る
  2. 接続されているアンテナ線を全て外す
  3. 電源OFFの状態のまま、前面トビラ内のリセットボタンをつまようじ等で押す
  4. 電源を再度入れ直し、時刻設定日付を翌日に変更する
  5. 電源ボタンを押し、レコーダーの電源を切る
  6. 10秒ほど経過したら、前面トビラ内のリセットボタンをつまようじ等で押す
  7. 電源を再度入れ直し、アンテナ線を接続し直す

 なお、この復旧措置により、当日と翌日の分の予約録画情報が消去される。同復旧策で改善されない場合は、同社の対応窓口に連絡するよう呼びかけている。

□日立製作所のホームページ
http://www.hitachi.co.jp/
□「DV-DH1000D/DH500D/DH250D/DH160D」をご使用のお客様へ
http://av.hitachi.co.jp/link/dvdr_0611.html
□関連記事
【4月4日】日立、ダイジェスト再生/自動録画対応のハイビジョンレコーダ
-1TBモデルを含む全機種デジタルWチューナ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060404/hitachi4.htm

( 2006年11月16日 )

[AV Watch編集部/usuda@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.