◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
ZMP、ロボットプレーヤーの自律移動ソフトを販売開始
-指定場所で好みの音楽を再生する「My DJ」に


4月26日発売

直販価格:19,800円


 株式会社ゼットエムピーは、ロボットオーディオプレーヤー「miuro」(ミューロ)のオプションとして、指定ポイントに勝手に移動して音楽再生などを行なう「自律移動機能」が利用可能になるPC用ソフトウェア「自律移動パッケージ」を26日より発売した。同社直販サイトでダウンロード販売を実施し、価格は19,800円。

 また、3月に発売した、miuroをPC上から操作可能にするソフト「PCコントローラ」(4,800円)の購入者は、自律移動機能のみを15,000円で追加購入できる。

 miuroは、iPodを天面に搭載してiPodスピーカーとして利用したり、無線LANでPCとネットワーク連携し、音楽再生できるロボットオーディオプレーヤーで、価格は108,800円。4chデジタルアンプを内蔵し、スピーカー部は2.5cm径ユニットによるソフトドームツィータ×2chと8cm径の無指向性ウーファ×2chを装備。スピーカーやアンプ部の音質チューニングは、ケンウッドの音質マイスターがアドバイスを行なっている。

目的地まで、障害物を回避しながら移動する自律移動機能が利用可能になる。デモでは、奥の洗面所から廊下を移動し、リビングの奥のキッチンまで移動してきた

 今回発売した自律移動パッケージは、miuroが自分で移動して音楽を再生開始するなどの自律移動を行なえるようにするオプションソフト。2006年発表時にこれらオプションの発売については明らかにしていたが、具体的な日時などは発表されていなかった。

 自律移動が可能になることにより、指定時間になると勝手に指定場所まで移動し、音楽再生を開始したり、ボタン1つで定位置に移動し、お好みの音楽を再生するなどの機能が利用できるようになる。

 利用にはPCが必要で、対応OSはWindows XP。miuroのファームアップデートや、地図の記録などの設定をPC上で行なうほか、設定情報や記録した地図情報などは全てPC上のHDD内に保存されるため、自律移動を行なっている間は常にPCが起動している必要がある。

 miuroに自律移動させるには、部屋やエリアごとにマップを作成し、ルートを手動で移動させて設定する必要がある。手動移動時には、マップ内の目印や障害物などの情報を、miuroが内蔵カメラなどを使って自動取得。こうした設定が完了すると、後は設定を呼び出すだけで、最短ルートを模索し、自律移動を行なうようになる。


PC用ソフトの画面。センサーの自動補正や、自律移動など、miuroの動作状況がPC上のソフトに報告される miuroの現在位置のカメラ映像や、マップ情報が確認できる。マップ内の緑はルート、水色はmiuroが重要なポイントとして認識し、内蔵カメラで撮影を行なった場所で、赤色は障害物を示す

 なお、6月には外部からブラウザを利用し、家のPCを経由してmiuroの遠隔操作が行なえるようになる「遠隔コミュニケーションパッケージ」の発売を予定。価格は35,600円だが、自律移動パッケージ購入者であれば、15,800円で追加購入できる。



■ 3月から店舗販売開始。初期生産分500台を出荷完了

 発表会では、代表取締役社長の谷口恒氏が、miuroの現状について報告した。

谷口恒社長

 「3月から三井物産を一手販売店として、全国主要都市での店頭販売を開始した。特に東京ミッドタウンにあるインテリアデザイン家電ショップ『Idea Digital Code』では、1ヵ月で20台を売り上げるなどの実績を上げている。初回生産分の500台は3月で出荷完了し、現在は第2次生産分500台の出荷準備を進めている」と好調な売上実績を報告した。

 また「発売前は男性ユーザーしか購入しないと思っていたが、予想以上に女性比率も多く、販売数のうち約2~3割が女性ユーザー」と、女性ユーザーの割合の高さもアピールした。

 新たに搭載した自律移動機能については、「疲れて帰宅した時などは、オーディオ機器を起動して音楽を聴くのが億劫になってしまう。そんな時でも自律移動できるmiuroなら、『My DJ』として好みの音楽を自動で運んできてくれるので、疲れた体には最適」と、魅力をアピール。

 購入者からの評価などについては「ケンウッド製スピーカーの音の良さが特に好評。そのほかにも、内蔵したiPodの操作性の高さや、無線LANによるPCとのネットワーク連携なども評価されている」とした。

リビングでの動作を再現するため、大和ハウスの体験施設「D-TEC PLAZA」にてデモを実施した 移動中にmiuroが記憶していた部屋情報を記者陣が隠してしまったため、目的地にたどり着けなくなる場面も見られた

□ゼットエムピーのホームページ
http://www.zmp.co.jp/
□ニュースリリース(pdf)
http://www.zmp.co.jp/data/press_20070426.pdf
□miuroのホームページ
http://miuro.com/
□関連記事
【2006年8月31日】ZMP、自律移動可能なロボットオーディオプレーヤー
-音質向上にケンウッドが協力、WMP/iTunes再生に対応
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060831/zmp.htm

( 2007年4月26日 )

[AV Watch編集部/ike@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.