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J:COM、リクルート子会社の全株式取得を決定
-映像を活用した販促ソリューションで広告を強化


J:COMの福田峰夫副社長

6月6日発表


RVC取得の主な目的として、同社は広告収益拡大や事業/営業ノウハウの獲得を挙げた

 株式会社ジュピターテレコム(J:COM)は6日、株式会社リクルートビジュアルコミュニケーションズ(RVC)の全株式を取得して子会社化することを発表した。取得額は非公開。

 RVCはリクルートの100%子会社で、CSやCATV、WEB向けのライフスタイル提案型広告番組「アクトオンTV(ティービー)」の企画・運営を行なっている。また、企業向けビジネスとして、映像を活用した販売促進ソリューションを提供している。

 RVCは映像を用いた販売促進の手法として、放送後に視聴者から得られる意見を集約、広告主にフィードバックすることで両者のニーズをマッチングさせるという「レスポンス型販売促進ソリューション」を提供。J:COMはRVCの営業権を得ることで、新規顧客の獲得とノウハウの蓄積を図り、広告収入の強化を狙う。

アクトオンTVの概要(左)とビジネスモデル RVCの概要

 6日に譲渡契約が締結されており、今後の日程としては7月2日に1回目の株式譲渡を予定、80.02%に当たる4,801株を取得する。残り19.98%の1,199株は2009年3月31日までに行なわれる2回目の株式譲渡で取得する。



■ リクルートの広告ノウハウを吸収、売上100億円規模へ

 J:COMは都内で記者会見を行ない、代表取締役副社長の福田峰夫氏がRVC子会社化の目的やシナジーについて説明した。

 福田氏は今回の合意について「RVCは車など高額消費財のクライアントを持っており、吸収により収益源が拡大できる。配信先はJ:COMの220万世帯以外に、RVCは200万世帯の視聴可能先を持っており、レスポンスにより配信価値の向上も見込める」とメリットを強調。取得を2回に分けることについては「リクルートの広告ビジネスに関するノウハウを吸収する期間」とした。

RVC取得によるシナジー 広告メディアとしての価値向上を図り、収入の拡大を狙う

 株式取得後のRVCの社名については未定だが、「“リクルート”を外す予定」としている。また、「アクトオンTV」の番組名や内容に変更はないが、従来のVODチャンネル扱いから、ベーシックチャンネルに入れる方向で検討しているという。

 広告部門の売上額はJ:COMが昨年度39億円で、今年度は50億円を計画。「9月に合併するジュピターTVが24億円、RVCが7億1,300万円の売上を持っており、(相乗効果も含め)早期に100億円規模を達成したい」と福田氏は述べた。


□J:COMのホームページ
http://www.jcom.co.jp/
□RVCのホームページ
http://www.recruit-vc.co.jp/
□ニュースリリース(PDF)
http://www.jcom.co.jp/ir/newspdf/20070606_ja.pdf
□アクトオンTVのホームページ
http://www.actontv.com/tv/

( 2007年6月6日 )

[AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]


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