◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
NTT Com、「DoTV」でドラマに登場した衣装が買えるサービス
-テレビのWebブラウザからアクセスして購入


6月7日スタート


 NTTコミュニケーションズ株式会社は7日、Webブラウザ機能を備えたテレビ向けに展開しているポータルサイト「DoTV」(ドゥー・ティー・ビー)において、テレビドラマと連携したファッション・コンテンツの提供を開始した。

 「DoTV」は、テレビのWebブラウザでアクセスすることを想定したデザインのポータルサイト。アクトビラなどと異なり、閉鎖されたネットワークではないため、PCなどからもアクセスできる。無料で利用できるほか、会員登録が不要なのも特徴。

 従来はお勧め番組の紹介などを行なっていたが、新たなサービスとして「Fashion Calendar」をスタートさせる。現在放映されているテレビドラマの紹介に沿って、ドラマの登場人物が着用した衣装のブランド名を調べたり、その服やバッグなどの小物を購入できるというもの。

 コーナー名にあるように、現在放映されている数本のドラマをカレンダー形式で、週替わりで紹介。「ホテリアー」ならば、「月曜日は大人へ変身、あかねのカーディガン」、「水曜日、あかねが選んだのはお嬢様シフォン」など、曜日ごとにアイテムをお勧め。ドラマで使われたアイテム以外にも、それに関連したお勧めコーディネーションも紹介されている。

数本のドラマで使われたアイテムをカレンダー形式で紹介

 紹介されたアイテムはサイト内から購入できるほか、画面上に表示されるQRコードを利用して携帯電話から購入することもできる。

直接購入もできる

 同社ではこのほかにも、NTTサイバースペース研究所が開発した音声合成技術を使用し、「テレビ向けスクリーンセーバー機能」などを開発。広告分野への発展も見込める技術として、6月13日から幕張メッセで行なわれる「Interop Tokyo 2007」で展示する予定。

□NTTコミュニケーションズのホームページ
http://www.ntt.com/
□ニュースリリース
http://www.ntt.com/release/2007NEWS/0006/0607.html
□関連記事
【2006年6月13日】NTT Com、無料で登録不要のデジタルTV用ポータル
-「DoTV」。TVで検索してケータイから購入
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060613/dotv.htm

(2007年6月7日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.