◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
ブエナ、Blu-ray/DVD「守護神」発売記念イベント
-柔道界の守護神 吉田秀彦/家庭の守護神 新山千春


「守護神」のパッケージを手にする、新山千春さん(左)と、吉田秀彦さん(右)
6月20日発売

標準価格:4,935円(BD)
     3,990円(DVD)

品番:VWBS-1023(BD)
   VWDS-3385(DVD)


イベント会場となった「SPORTS CAFE 6」
 ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント(ブエナ・ビスタ)は、Blu-rayビデオとDVDビデオを20日に同時発売した「守護神」を記念して、同作品の大ファンという、「スポーツ界の“守護神”ともいえる」(同社)、柔道家の吉田秀彦さんと、新山千春さんの2人を迎えたイベントを、14日に開催した。

 イベント会場は、スポーツ新聞6紙が共同主催する6月22日までオープンの期間限定カフェ「SPORTS CAFE 6」(南青山)。店内では、守護神のトレーラー映像も上映されている。

BDビデオ版 DVDビデオ版
(C)Buena Vista Home Entertainment,Inc.

 映画「守護神」は、米国沿岸警備隊を舞台に、人命救助に挑む男達を描いたドラマ。ケビン・コスナーとアシュトン・カッチャーが共演したことで話題となった。監督はアンドリュー・デイヴィス。

 任務中に相棒を失い、心と体に深い傷を負った伝説のレスキュー・スイマー、ベン・ランドール(ケビン・コスナー)。教官としてレスキュー隊員を育成することになった彼は、そこで若き天才スイマー、ジェイク・フィッシャー(アシュトン・カッチャー)と出会う。

 才能に恵まれながらも何かに苛立ち、暴走する若者に、自分と同じ心の傷を見いだすベン。ジェイクもまた、ベンの信念に心打たれ、人命救助の真髄を学んでいく。父子にも似た絆を芽生えさせた2人だったが、そんな彼らを想像を絶する運命が待ち受けていた……。

 Blu-rayビデオ版とDVD版が6月20日に同時発売され、価格はBlu-rayビデオが4,935円、DVD版が3,990円。Blu-rayビデオ版とDVD版ともに、特典映像として「もうひとつのエンディング」を監督の解説入りで収録するほか、未公開シーンやメイキング、海難レスキュー隊の仕事を紹介するコンテンツなどを収めている。

フォーマット 映像
(形式)
(ディスク)
音声 品番 価格
BDビデオ ビスタ
(MPEG-4 AVC)
(片面2層)
(1)英語(リニアPCM 5.1ch)
(2)英語(DD 5.1ch)
(3)日本語(リニアPCM 5.1ch)
(4)日本語(DD 5.1ch)
(5)タイ語(DD 5.1ch)
(6)ポルトガル語(DD 5.1ch)
VWBS-1023 4,935円
DVDビデオ ビスタ
(MPEG-2)
(片面2層)
(1)英語(DD 5.1ch)
(2)日本語(DD 5.1ch)
VWDS-3385 3,990円

(DD=ドルビーデジタル)

 “柔道界の守護神”といわれた、吉田秀彦さんは「嬉しいです。これからも守護神と呼ばれたいですね」と喜んだ。また、2004年にプロ野球の黒田哲史選手と結婚し、2006年7月に長女を出産した、新米ママでもある新山千春さんは、“家庭の守護神”といわれ、「母としては新米ですが、この作品で日頃の見えない努力がいかに大切かを学びました。子育ても頑張っていきたい」と話していた。

 守護神を見た感想について、吉田さんは「共感できるところが、すごくあった。水泳で、ケビン・コスナーの記録が抜かれちゃうところがありましたが、その後にケビン・コスナーが一人で黙々と練習している。あれ、わかります。教え子の方が、強くなっていくと、悔しいけど嬉しいなというのがあるんですよ」と、柔道家として共感。

 また新山さんは、「影での努力というのは、女性は本当に共感できます。妻になって、そして母になったので、そういうところにジーンときますし、感動します」と感想を話していた。

“チームの守護神の妻”
新山千春さん
“スポーツ界の守護神”
吉田秀彦さん

もうすぐ一歳になる子育てについて、「毎日、新しい発見で、楽しくてしょうがない。ちょっと立ったり、歯が生えてきたり、いちいち感動。すごい、かわいいーと思って、いつも泣いています。苦労と思ったことはなくて、生まれて来てくれて、本当にありがとうって思う」と楽しんでいる様子だった

 「すごい迫力のある映画で、自分の命をかけて救うという大変さが伝わってきました」という吉田さんは、「そのためには、すごい訓練をしてますし、人に見えない努力もすごいしている。そういうところで、共感できる部分がすごくあったので、自分がケビン・コスナーになったつもりで見ていました」という。

 新山さんは、「うちの主人と重なる部分がありました。皆さん試合のところしか見えないと思うんですけど、私は家での練習とか、影で努力している彼を見ているので、男の人は格好いいなって、思いますよね」とアツアツぶりを披露すると、吉田さんは「新山さんのようにいってもらえる旦那さんは、うらやましいいなと思う。旦那のことをこれだけいえるというのは、すばらしい奥さん」と、うらやましがっていた。

 今回発売された「守護神」のBD/DVDを、吉田さんは「熱い男の人たちに見てほしいですね。男とは、こうあるものだと、もっと、もっと、熱くなってほしい」。新山さんは、「熱い男性方はもちろんのこと、女性の方にも、楽しんでもらえる映画だと思うので、一回目は映画の迫力を見てもらって、二回目はマッチョな肉体美を見るという、そういう楽しみ方もあると思います。自分の栄養源となるパワーをもらえる映画」とPRしていた。

新山さんは、「ちょっとお掃除をしている時とかは、子供にDVDをかけてあげたり、主人が帰ってきた夜は、二人で海外ドラマを見たり、DVDは欠かせないものになっています」と、DVDをかなり活用している 「なかなか映画館とか行けないので、DVDが多いですね。本当は時間を作って、劇場に行きたいんですけど、どっちかというと、DVD派ですね」と吉田さん

□ブエナ・ビスタのホームページ
http://www.disney.co.jp/videos/
□製品情報
http://www.movies.co.jp/guardian/
□SPORTS CAFE 6のホームページ
http://www.sportscafe6.com/
□関連記事
【Blu-ray/HD DVD発売日一覧】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/bdhdship/
【DVD発売日一覧】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/dvdship/
【4月10日】ブエナ、映画「守護神」をBD/DVDビデオ化
-ケビン・コスナー主演の海難レスキュー映画
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070410/buena.htm

(2007年6月20日)

[AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.