◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
「ジャングル・ブック」がリマスターされ、再DVD化
-日本版特典として森光子さんの朗読を収録


10月31日発売

標準価格:「単品版」3,990円
       「セット」6,090円

品番:「単品版」VWDS-5296
    「セット」VWDS-5306


 ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント(ブエナ・ビスタ)は、製作40周年を迎えたディズニーアニメ「ジャングル・ブック」を、デジタル・リマスターし、特典ディスクを加えた「プラチナ・エディション」として再DVD化。10月31日に発売する。価格は3,990円。

 さらに、既発売の続編DVD「ジャングル・ブック2」もセットにした3枚組みも同時発売。こちらは6,090円となっている。

ジャングル・ブック プラチナ・エディション
(C)Disney.

 「ジャングル・ブック」は、ラドヤード・キップリングの小説を原作としたアニメで、'67年に米国で公開。ウォルト・ディズニー自らが最後に手掛けた長編アニメ作品。赤ん坊の頃からジャングルでオオカミに育てられた少年モーグリが、様々な動物達との交流を通じて成長し、人間の世界に戻るまでを描いており、躍動感溢れるキャラクター描写と音楽が魅力だ。

 同作品は2000年にDVD化されているが、今回はプラチナ・エディションとして本編映像をデジタル・リマスター。映像はビスタサイズをスクイーズ収録。音声は英語と日本語をドルビーデジタル5.1chで収録する。

 さらに、本編と特典ディスクに多数の未公開シーン、メイキング、ゲームなどの特典コンテンツを収録している。

 また、日本版だけの特典映像として、女優の森光子さんが朗読するストーリーブックを収録。これは、キップリングの原作とディズニーの映像を使った絵本が表示され、その文章を森さんが朗読するというもの。

 ブエナ・ビスタでは森さんの起用理由について「最上最多32回というアカデミー賞受賞記録保持者のウォルト・ディズニーと、文化功労者で文化勲章も受章した国民的女優である森さんには、“数々の賞暦”という共通点がある。また、長年に渡り人々を魅了し、夢を与え続けていること。いつまでも子供の頃の気持ちを忘れず、チャレンジをし続けていることなどもウォルトと共通するもの」と説明している。


■ 戦時中に出会ったディズニー映画

収録に臨む森光子さん

 森さんは作品について「40年前にこんな素晴らしい作品が出来ていたと知り、ディズニーさんの功績の大きさを改めて感じた」という。「登場するキャラクターの動きや表情に色気もあり、自分も女優として勉強しなきゃと思う場面もあった」とのこと。

 そんな森さんの、ディズニー作品との出会いは第二次世界大戦中までさかのぼるという。「昭和18年頃、日本の陸海軍の前線に慰問に行った。当時はフィリピンなどで日本が勝っていると聞かされていて、そこで“面白い映像がある”として、3本ほど映画が上映された。その内2本が、ディズニーのダンボとファンタジアだった」という。

 「ダンボの愛らしさと、ファンタジアの夢のように美しい映像と音楽に本当に驚いて、皆口をあんぐり開けて観ていた。戦っている相手の国が、こんなに心を打つ素晴らしいものを作っているとは知らなかった。上映が終わって軍の人がいなくなった後、皆で小さな声で“こんなの作っている国が相手じゃ、戦争負けるわね”と言いました。そのくらいショックでした」という。

ディズニー作品との思い出を語る森さん

 最後に森さんはDVDについて「動物達の愛らしさ、人間の素晴らしさなどが堪能できる作品。既に作品を知っている人も、そうでない人にも楽しんでいただきたいです」と語った。

□ブエナ・ビスタのホームページ
http://club.buenavista.jp/
□ニュースリリース
http://club.buenavista.jp/disney/news/detail.jsp?id=805
□関連記事
【DVD発売日一覧】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/dvdship/

(2007年7月12日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.