◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
「コードギアス 反逆のルルーシュ」の総集編DVDが発売
-全25話をルルーシュの視点で総括


※デザインは変更になる可能性があります
(c)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS
Character Design (C)2006 CLAMP
2008年2月22日発売

標準価格:6,090円

品番:BCBA-3257


 バンダイビジュアル株式会社は、アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の総集編的なDVD「コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION」を2008年2月22日に発売する。価格は6,090円。

 2006年10月から23話を放送。その後、2007年7月に24、25話を放送したテレビアニメで、既に続編の制作も決定している。DVDは、その第1話から25話までを、主人公・ルルーシュの視点で総括した総集編的な作品となっている。

 ディスクは片面2層の1枚組み。収録時間は約120分を予定。映像はビスタサイズでスクイーズ収録。音声はドルビーデジタルステレオで収めている。

 ジャケットイラストは、キャラクターデザイン担当の木村貴弘、ナイトメアデザイン担当・中田栄治による描き下ろしとなっている。

 なお、既報の通り、12月21日には初のファンディスク「コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン」の第1巻(BCBA-3196/3,990円)も発売される。「キャラクター名セリフ集」や、DVD連動企画である「咲世子の日記帖」と、「ルルーシュ先生のブリタニア史講座」を新アフレコで収録するほか、続編のプロモーションビデオも収録される予定。

 「コードギアス 反逆のルルーシュ」は、サンライズとMBSが制作したロボットアニメ。企画に「機動戦士ガンダムSEED」や「鋼の錬金術師」を手掛けた竹田菁滋氏が参加。キャラクターデザインをCLAMPと木村貴宏氏が手掛けるなど、豪華なスタッフが集結している。

(c)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS
Character Design (C)2006 CLAMP

 舞台は、ブリタニア帝国との戦争に敗れ、占領された架空の日本。日本という名は奪われ、領土は「エリア11」、そこに暮らす日本人は「イレヴン」と呼ばれていた。主人公の少年・ルルーシュはブリタニア人でありながら、生い立ちが原因でブリタニア帝国に恨みを抱いている。

 頭脳明晰な彼は、ある日、謎の少女から「ギアス」と呼ばれる力を与えられる。それは、相手の目を見ることで、他人の行動を強制できる不思議な力だった。かくしてルルーシュは、仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、その頭脳とギアスを武器に、巨大な帝国への反逆を開始する……。

 先の読めないスリリングなストーリーと、魅力的なキャラクターの数々が人気の作品。キャラクターデザインの原案は女性クリエイター集団のCLAMPが担当しているが、アニメ絵版のデザインは、男性受けするセクシーな線が持ち味の木村貴宏が担当。その結果、男女を問わず“魅力的”と感じるキャラクターデザインを確立している。

□バンダイビジュアルのホームページ
http://www.bandaivisual.co.jp/
□タイトル情報
http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-3257
□関連記事
【DVD発売日一覧】
http://av.watch.impress.co.jp/docs/dvdship/
【10月9日】「コードギアス 反逆のルルーシュ」初のファンディスク発売
-続編PVを収録予定。新アフレコの企画やラジオも
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071009/bandai2.htm
【7月20日】「コードギアス」の第1話~第23話が1週間無料配信
-24/25話のTV放送前に、これまでの物語をチェック
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070720/biglobe.htm
【7月6日】「コードギアス」のTV未放送24/25話がネットで先行配信
-TV放送に先駆けた「ネット試写」。500名限定
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070706/nec.htm

(2007年11月9日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.