◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
ビクター、実売7万円のHDDムービー「Everio」小型機
-30GB HDD搭載。女性ターゲットの「スタイリッシュ」モデル


1月上旬発売

標準価格:オープンプライス


ルージュレッド、ロイヤルブルー、プレシャスシルバーの3色のカラーバリエーション

 日本ビクター株式会社は、30GBの1.8型HDDを搭載し、小型化したHDDビデオカメラ「Everio GZ-MG330」を1月上旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は7万円前後の見込み。ルージュレッド、ロイヤルブルー、プレシャスシルバーの3色のカラーバリエーションを用意する。

 また、Everioシリーズで撮影したビデオファイルを、DVDビデオ化するDVDライター「CU-VD3」も1月上旬から発売する。価格はオープンプライスで店頭予想価格は2万5,000円前後の見込み。

「女性に選ばれるビデオカメラを目指す」がコンセプト。デザイン性とコンパクトさを追求。操作性にもこだわったという

microSD、microSDHCカードも使用でき、静止画/動画ともに記録できる

 1/6型、総画素数107万画素のCCDを搭載。動画撮影時の有効画素数は59万画素(16:9)、69万画素(4:3)。1.8型/容量30GBのHDDを搭載したビデオカメラ。レンズは光学32倍ズーム(35mm換算で43~1,376mm、F1.8~4.5)。電子式手ブレ補正搭載。記録方式はMPEG-2(SD-Video形式)で、エコノミーモードでは最長37時間30分の記録が可能。microSD、microSDHCカードも使用でき、静止画/動画ともに記録できる。

 録画モードはウルトラファイン(720×480ドット/9Mbps)、ファイン(720×480ドット/6Mbps)、ノーマル(720×480ドット)、エコノミー(352×240ドット)を用意する。

レンズは光学32倍ズーム。本体の外形寸法は54×113×68mm(幅×奥行き×高さ)

 「ファッション性やエレガントさを意識した」という3色のカラーバリエーションと、小型なボディにより「携帯電話のように気軽に持ち運び、スマートに使いこなす、新しいビデオカメラのスタイルを提案する」としている。ターゲットユーザー層は20代後半~30代の女性。

 液晶モニターは2.7型の11.2万画素。操作ボタンにタッチセンサーを採用した、独自の「レーザータッチオペレーション」を採用。液晶左脇のセンサー部を上下になぞり、液晶下部の5つのボタンで決定などの機能操作を行なう新しいGUIで、快適な操作性を目指したという。

 約1秒で撮影がスタートできる高速起動モードを搭載。液晶モニターのバックライトは外光環境により自動調整可能。液晶モニターのオープン/クローズで電源のON/OFFができるなど、使いやすさ、簡単操作を目指している。

 録画した動画は、「記念日」や「出張報告」、「卒業式」、「お誕生日」などの20種類のタイトル分別が可能で、「記念日」などに分別された動画を、プレイリスト動画として利用できる「ピクチャータイトル機能」も備えている。

 専用のEverio Dockも同梱され、PC接続時やビデオ出力時に利用できる。また、DV出力用のi.LINK端子もDockに装備している。本体の外形寸法は54×113×68mm(幅×奥行き×高さ)。本体のみの重量は約315g。

操作ボタンにタッチセンサーを採用した、独自の「レーザータッチオペレーション」。画面の左脇にある縦のラインがセンサー。指でなぞると連動して画面内の項目選択が可能。青いイルミネーションが指の動きに追従し、スタイリッシュだ

 DVDライター「CU-VD3」は、従来機の約1/5に小型化され、USB接続したEverioの動画を12cmのDVDビデオにできる。使用可能メディアはDVD-R/RW。外形寸法は141×166×23mm(幅×奥行き×厚さ)と薄型。重量は約380g。収納型USBケーブルを採用し、ケーブルを紛失する心配も無くなった。

専用のEverio Dockも同梱。DV出力用のi.LINK端子も備えている

CU-VD3 USBケーブルは直出しで、収納できる


■ 女性に選ばれるビデオカメラを目指す

世界市場における2008年の販売目標は170万台

 HD録画可能なEverioに注力している同社だが、国内でもSD解像度のビデオカメラは、台数ベースの同社予測で2007年に45%、2008年にも35%の市場規模がある。ビデオカメラ購入者のほとんどを占める男性はHDモデルに関心が高いが、ビクターでは女性向けの小型/スタイリッシュなSDモデルを投入することで、SD市場の中で女性ユーザーという、新たなユーザーを開拓したいという。

 なお、SD解像度のビデオカメラは、世界市場においては2008年でも90%程度を占めることから、MG330は海外への販売を積極的に実施。2008年の販売目標は170万台、単一シリーズでビデオカメラ世界シェア10%以上を目指すとした。

コーポレートコミュニケーション部の早川厚子氏

 コーポレートコミュニケーション部の早川厚子氏は、「購入するのは男性が多いけれど、運動会などに行くと、ビデオ撮影しているのは圧倒的に女性(母親)が多い」とし、潜在的な女性のビデオカメラユーザーの多さを説明。

 さらに、女性に持ち歩いてもらえるための要素として「化粧ポーチに入るスリムさ」、「ファッション感覚でオシャレなカラー」、「とにかく簡単操作で使いやすいスマート」の3点を挙げ、MG330がそれらの条件をクリアしている点をアピールした。

 さらに、MG330ならではの展開として、購入者の中から抽選3,000人に、特製オリジナルバッグをプレゼントするキャンペーンを、1月10日~4月30日まで実施すると発表。MG330やアクセサリー、DVDライターのCU-VD3も収納できるバッグで、リボンは取り外しもできるという。

化粧ポーチに入るMG330。DVDライターはランチバッグに入る大きさを守ったという 抽選でプレゼントされる特製オリジナルバッグ

 なお、発表会は「MG330のターゲットユーザーがあこがれるような場所」として、麹町のフレンチレストラン「エメ・ヴィベール」で行なわれた。同店は先日発売された「ミシュランガイド東京2008」で2つ星を獲得したことでも知られ、会場ではMG330がスイーツの1つであるかのように、オシャレに展示されていた。

麹町のフレンチレストラン「エメ・ヴィベール」 ビクターエンターテインメントからデビューしたばかりのジャズ・ヴォーカル・グループ、ジャミン・ゼブも登場。生歌を披露した

店内と発表会場の様子 発表会場のテーブル。左の製品情報のチラシが、まるでレストランのメニューのようだ

□日本ビクターのホームページ
http://www.victor.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.victor.co.jp/press/2008/gz-mg330.html

( 2008年1月9日 )

[AV Watch編集部/usuda@impress.co.jp/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.