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松下、「パワーアスリート画質」フルHD PDP/液晶VIERA
-北京五輪に向け、新世代PDPや32型倍速液晶など |
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4月10日より順次発売
標準価格:オープンプライス
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引き続き宣伝キャラクタを務める、小雪さん(左)、綾瀬はるかさん(右)も発表会に駆けつけた |
松下電器産業株式会社は、プラズマ/液晶テレビ「VIERA」12モデルを4月10日より順次発売する。
プラズマVIERA 3シリーズ8モデルと、液晶VIERA 2シリーズ4モデルの全製品がフルHDパネルを搭載する。価格はいずれもオープンプライス。
【プラズマVIERA】
型番 | サイズ | 解像度 | 仕様 | 発売日 | 店頭予想価格 |
PZ800シリーズ |
TH-50PZ800 | 50V型 | 1,920×1,080ドット | デジタルWチューナ カラーリマスター フルグラスデザイン 新世代PDP |
4月20日 | 50万円前後 |
TH-46PZ800 | 46V型 | 43万円前後 |
TH-42PZ800 | 42V型 | 37万円前後 |
PZ85シリーズ |
TH-46PZ85 | 46V型 | 1,920×1,080ドット | 薄型モデル 新世代PDP | 4月10日 |
38万円前後 |
TH-42PZ85 | 42V型 | 32万円前後 |
PZ80シリーズ |
TH-50PZ80 | 50V型 | 1,920×1,080ドット | 新世代PDP ブラック(-K)と シルバー(-S) を用意 | 4月10日 |
43万円前後 |
TH-46PZ80 | 46V型 | 36万円前後 |
TH-42PZ80 | 42V型 | 30万円前後 |
【液晶VIERA】
型番 | サイズ | 解像度 | 倍速 | 発売日 | 店頭予想価格 |
LZ85シリーズ |
TH-37LZ85 | 37V型 | 1,920×1,080ドット | ○ | 4月20日 |
26万円前後 |
TH-32LZ85 | 32V型 | 22万円前後 |
LZ80シリーズ |
TH-37LZ80 | 37V型 | 1,920×1,080ドット | - | 4月20日 |
24万円前後 |
TH-32LZ80 | 32V型 | 20万円前後 |
【ラックシアター】
型番 | 対応サイズ | 発売日 | 店頭予想価格 |
SC-HTR110-K | 32~37V型 | 4月20日 | 7万円前後 |
【どこでもドアホン】
型番 | 仕様 | 発売日 | 店頭予想価格 |
VL-SWN350KL | ワイヤレスモニター付き | 6月13日 | 8万円前後 |
VL-SWN355KL | ワイヤレスモニター パーソナルFAX付き | 6月20日 | 11万円前後 |
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新VIERAシリーズ |
プラズマは、全製品がコントラスト比3万:1という新世代PDPを採用。最上位シリーズのPZ800で50/46/42型を用意し、ガラス層をデザインとして活かした「フルグラスフェイス」デザインを採用。広色域化技術「カラーリマスターシステム」の導入などで、“デジタルシネマに迫る”という高画質をアピールしている。
PZ85シリーズ、PZ80シリーズともに新世代のパネルを採用。PZ85シリーズは薄さ79mmの「スタイリッシュモデル」と位置付けられている。また、PZ800/PZ85/PZ80の全シリーズで同社PDPで初の46型モデルをラインナップする。
液晶VIERAは、37/32型で2シリーズ4製品をラインナップし、全てがフルHDパネルを採用。上位シリーズの「LZ85」では倍速駆動に対応している。
北京オリンピックに向けテレビの上位シリーズを一新。同社では今回発表の各モデルの高画質化技術などを総称し、「パワーアスリート画質」と命名。オリンピックなど、スポーツ観戦における“臨場感”の高さなどをアピールしている。
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PZ800シリーズ |
PZ80シリーズ |
PZ85シリーズ |
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LZ85シリーズ |
LZ80シリーズ |
「パワーアスリート画質」をアピール |
■ 「フルハイビジョンオリンピック」でビックバン
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パナソニックマーケティング本部 西口本部長 |
パナソニックマーケティング本部の西口史郎本部長は、テレビの市場動向について、大型化とフルHD化という2つのトレンドを紹介。「37型以上ではフルHDがスタンダードになりつつある」と、新VIERAシリーズにおける全モデルフルHD対応の理由を解説した。
同社による2008年の国内薄型テレビ市場予測は、前年比114%の1,000万台。そのうち37型以上が同129%の391万台と予測し、「2008年オリンピックイヤーです。オリンピックイヤーでテレビが売れなかった年はありません。北京オリンピックは撮影から、放送、家庭まで、エンド to エンドでハイビジョンでつながる初めてのオリンピック。フルハイビジョンオリンピックです」と北京五輪に向けたフルHD対応を訴えた。
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フルHD化が進行中。新VIERAは全機種フルHDに |
オリンピックイヤーは大画面テレビが売れる |
国内薄型テレビ市場は1,000万台規模に |
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「ビエラにリンク」をアピール |
また、オリンピックのタイムシフト視聴など、DIGAやラックシアターなどの周辺機器との連携を「ビエラにリンク」というキーワードで紹介。
会場のデモにおいても、VIERA Linkによるレコーダ連携やSDカード連携、さらに新機能となる「番組キープ」や、CATV連携、ドアフォン連携などのデモコーナーも設け、VIERAの“つながる”をアピール。西口本部長は、「“北京オリンピックはつなぐが勝ち”。北京オリンピックを契機に、フルハイビジョンビックバンを加速していく」と宣言した。
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北京は初の「フルハイビジョンオリンピック」 |
アテネと北京の“ハイビジョン環境”の違い |
“パワーアスリート画質”と“ビエラにリンク”の2本立てで北京五輪商戦に挑む |
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DIGAとの連携で番組キープが可能に |
ドアホン、センサーカメラ連携による「おうち見守り」機能 |
CATV連携機能も搭載する |
なお、米国では1月のInternational CESで、北米向けのVIERAにおけるYouTube対応を発表していた。しかし、今回のVIERAではYoutubeには対応しておらず、「CESでは、Googleとの提携をもとにYouTube対応と発表したが、これは米国向け。日本国内ではアクトビラに対応し、先行してフル画面のハイビジョン映像の視聴を可能としている。現時点ではYoutube対応は考えていない」とした。
■ 宣伝キャラクタは引き続き、小雪さんと綾瀬はるかさん
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発表会には、小雪さん(左)、綾瀬はるかさん(右)も出席した |
発表会の第二部では、新VIERAのプロモーション「北京オリンピックプロモーション計画」について、西口史郎本部長が解説。「今回のVIERAは、オリンピックに照準をあわせて、画質を格段に向上させた。『北京の感動をパワーアスリート画質のVIERAで』と、その高画質をアピールしていきたい」と語った。
また、VIERAの宣伝キャラクタを小雪さんが続投することについては、「今回のテーマがオリンピックなので、アクティブで、そしてアスレチックなイメージを小雪さんに、表現していただく」と説明した。
なお、前回から妹役として、「ビエラにリンク!!」の宣伝キャラクタとして加わった、綾瀬はるかさんも続投する。
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小雪さんと綾瀬はるかさんはCMと同じ衣裳で登場した |
ステージ上には、小雪さんと綾瀬はるかさんもCMと同じ衣裳で登場。新CMのメイキング映像も上映され、新VIERAの発表を盛り上げた。
小雪さんは、今回の衣裳について「北京オリンピックがテーマということで、臨場感があって、アクティブなイメージを意識して、衣裳を作っていただきました」という。
また、自分でCMを見で、「前にも、画面が綺麗ということをお伝えしているんですけど、今回のVIERAはさらに綺麗。やっぱりオリンピックを観るのも、臨場感があって、高画質だと、より一層、感動が深まると思います。今回のCMでは、この新しいVIERAで、世界最高の高画質で、臨場感が伝わって、感動できること思います」と感想を話していた。
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綾瀬はるかさん |
新VIERAで、綾瀬さんのお気に入りの機能は、VIERA Link対応ラックシアターで、視聴中の番組に適したサウンドモードに自動切り替えを行なう「番組ぴったりサウンド」とのこと。「番組によって、音が変わるのが、本当にすごいなと思いました」という。
また、「番組によって音が変わるので、オリンピックもぜひ、そのサウンドでお楽しみいただければと思います」と、オリンピックに適した機能とアピールした。
最後に、小雪さんは「今回の新VIERAは、本当に画質が凄いですし、パワーアスリート画質という技術も踏まえて、オリンピックを見るのに最適だと思います。ぜひ、皆さん、オリンピックを新VIERAで観ていただいて、楽しさを共感していただければと思います」とPRして締めくくった。
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小雪さんは、新VIERAについて「立体感があって、動画もくっきり見えるて、スポーツを見るのにぴったり」と話し、「応援しているスポーツは、きれいなものを観るのが好きなので、新体操とかを楽しみにしています。やっぱり、お部屋でVIERAで、みんなとワイワイ応援したいな、と思っています」とオリンピックの楽しみ方を語った
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また同社では、北京オリンピックが2008年8月8日午後8時に開幕することにちなんで、「“ビエラにリンク!” 北京オリンピック応援キャンペーン」として、抽選で計888名に賞品が当たるキャンペーンを実施する。キャンペーンコピーは、「北京オリンピックは、『つなぐ』が勝ち!」。
応募期間は4月1日~6月22日で、キャンペーンサイトで、簡単なクイズに答えて応募する。
賞品は「観戦賞」として、18名(2名9組)に北京オリンピック観戦ツアー(3泊4日:8月16日~19日予定)を、「応援賞」として870名に綾瀬はるかさんのサイン入り(印刷)応援グッズをプレゼントする。応援グッズは、「ビエラにリンク」CMで綾瀬はるかさんも着用しているTシャツや、スティックバルーン、タオル。
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応援賞の賞品。左からTシャツ、スティックバルーン、タオル
※最終のデザインと異なる場合があります
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「このTシャツはプレゼントするTシャツとおなじものです」と綾瀬さん。Panasonicロゴの下に、綾瀬さんのサインも入っている |
□「北京オリンピック応援キャンペーン」サイト
http://panasonic.jp/viera/link/campaign/index.html
□関連記事
【2007年8月9日】松下、フルHDプラズマ/液晶「VIERA」7製品を9月発売
-プラズマと倍速37型液晶で「フルHDビッグバン」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070809/pana1.htm
□松下電器産業のホームページ
http://www.panasonic.co.jp/index3.html
□ニュースリリース(PZ800シリーズ)
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080306-6/jn080306-6.html
□ニュースリリース(PZ85シリーズ)
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080306-8/jn080306-8.html
□ニュースリリース(PZ80シリーズ)
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080306-7/jn080306-7.html
□ニュースリリース(LZ85シリーズ)
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080306-4/jn080306-4.html
□ニュースリリース(LZ80シリーズ)
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080306-3/jn080306-3.html
□ニュースリリース(ラックシアター)
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080306-2/jn080306-2.html
□ニュースリリース(どこでもドアホン)
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080306-5/jn080306-5.html
□ニュースリリース(オリンピック応援キャンペーン)
http://www.panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080306-1/jn080306-1.html
□VIERAのホームページ
http://viera.jp/
□関連記事
【1月8日】【CES】松下の坂本AVC社長が150型などプラズマ最新技術を紹介
-壁一面がテレビの“Life Wall”も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080108/ces11.htm
【1月10日】【デジ家】家族のための「デジタル囲炉裏」実現へ
~ 松下電器PAVC社・坂本俊弘社長インタビュー ~
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080110/ce23.htm
【2007年8月9日】松下、フルHDプラズマ/液晶「VIERA」7製品を9月発売
-プラズマと倍速37型液晶で「フルHDビッグバン」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070809/pana1.htm
(
2008年3月6日
)
[AV Watch編集部/usuda@impress.co.jp]
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