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スクウェア・エニックス、iPod用ゲーム「ソングサマナー」を発売
-クリックホイールで本格RPG。音楽からファイターを召還


(C)2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN: YUSUKE NAORA, ROBERT FERRARI
7月8日発売

標準価格:600円


 株式会社スクウェア・エニックスは、iPodでプレイするゲームソフトとしてRPG「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」を7月8日に発売した。販売はiTunes Storeで行なっており、価格は600円。対象機種は第3世代iPod nano、iPod classic、第5世代iPodで、iPod touchやiPhone 3Gなどは含まれていない。

プレイイメージ
(C)2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN: YUSUKE NAORA, ROBERT FERRARI

 ゲームの舞台は、かつて自由な音楽で満ちていた国。しかし、己の体を機械に改造した“機械人間”が現れ、感情を持たない冷酷な機械兵達による侵略戦争が勃発してしまう。だが、それに対抗する人間達の中に、音を武器として操る“宿星”や、音楽から偉大なる戦士を召還する“ソングサマナー”と呼ばれる者達がいた。主人公のジギーは、そんなソングサマナーの1人。彼は機械兵に連れ去られた弟を助けるため、様々な人達と出会い、成長していく……。

 iPodでプレイするゲームならではの特徴として、実際にiPodに収録されている楽曲から、「ミュージックファイター」と呼ばれる戦士を召還できる。楽曲によりファイターの強さや種類が変化する。

弟を救うため、旅を続ける主人公のジギー ゲームシステムはターン制のタクティカルバトル。敵/味方の配置やマップの仕掛けなどを考慮しながら戦う必要がある 必殺技では派手なエフェクトも楽しめる
(C)2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN: YUSUKE NAORA, ROBERT FERRARI

 ゲームシステムはマップ上で味方キャラクターを移動させながら攻撃を行なうターン制のタクティカル方式。敵の種類に合わせて、召還するミュージックファイターを変えたり、マップ上の仕掛けを利用するなど、戦略性に富んだバトルが魅力。さらに、ゲームをプレイしていない場合でも、普通にiPodで召還に使用した音楽を聴くだけで、ファイターがパワーアップしていくという。

 操作はiPodのクリックホイールで行ない、「普段音楽を選ぶのと同じ感覚でゲームをプレイできる」という。また、同社ではゲームのクオリティについて「家庭用ゲーム機向けのゲームソフトと比べても遜色のない、本格的なRPGがじっくり遊べる」としている。

音楽からファイターを召還する画面。どんなファイターが召還されるのだろうか? iPodで音楽を聴いた回数がリスニングポイントとして蓄積され、ゲームで活用できる フィールド移動時のイメージ
(C)2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN: YUSUKE NAORA, ROBERT FERRARI

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□公式ページ
http://www.square-enix.co.jp/songsummoner/

(2008年7月8日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


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