|
日立は、CEATEC 2008で展示したRGB LEDバックライトの37型液晶テレビや、最薄部15.5mmの次世代プラズマディスプレイ、超解像など、テレビの新技術を中心に紹介。また、テレビのフレームデザインや、設置スタイルを提案するスペースを広く設けている。 マクセルは、チョコレート菓子の「M&M'S」とコラボレーションしたカナル型イヤフォンなど、ヘッドフォン/イヤフォン製品を中心に展示している。
■ 日立はLEDなどテレビ新技術
37型/1,920×1,080ドットパネルで、最薄部が15mmという液晶テレビ試作機を展示。高純度のLEDバックライトを採用し、HDTV比152%の広色域を実現したという。製品化の時期は未定。試作機の重さは10kgで、軽さをアピールするスタイルでの展示も行なっている。 また、50型で最薄部15.5mmを実現した、次世代プラズマディスプレイも参考展示。CEATECで展示されていたものと同じで、詳細は公開されていない。
また、同じくCEATECで展示していた超解像映像信号処理技術も紹介。詳しいアルゴリズムは公開されていないが、1フレーム内で完結する処理で実現しているため、複数のフレームから高解像度映像を作り出す技術と比べ、フレームメモリを消費せず、処理が軽いという。 そのほか、テレビチューナからディスプレイへのワイヤレス映像/音声伝送技術も展示。伝送形式はUWB(Ultra Wide Band)方式で、Wooo UTシリーズ用に発売されているワイヤレスユニットと同じ方式。
□関連記事 ■ マクセルは「M&M'Sイヤフォン」など
チョコレート菓子の「M&M'S」をそのままハウジングにしたような、カラフルなデザインのカナル型(耳栓型)イヤフォンがマクセルのブースに登場。価格は9.99ドルで、カラーはレッド、ピンク、ブルー、オレンジ、ホワイトの計5色。「レッドとピンクとホワイトはバレンタインデーの贈り物にも最適」としている。 ステレオミニ接続のイヤフォンで、ハウジング部には、チョコレートと同様に「m」のロゴをあしらっている。パッケージもチョコレートの袋に似たデザイン。マクセルは、「世界中で幅広い層に知られているM&M'Sと、家電分野での高い認知度を持つマクセルのブランド力が一つになった」としている。
また、トレーニング向けのヘッドフォン/イヤフォン製品「ACTION SPORTS」も展示。耳掛け型やネックバンド型など、装着スタイルが異なる5製品を用意。いずれも汗などから保護する防水仕様となっている。今春の発売を予定し、価格は14.99~19.99ドル。ネックバンド式のモデルは、ケーブルが右側から出る形状となっている。
そのほか、HDMIケーブル新製品もラインナップ。2009年第1四半期発売予定で、価格は1.2mモデルが24.99ドル、2.4mが34.99ドル。HDMI 1.3準拠/1080p対応で、プラグ部は24金メッキ、ケーブル部には3層のシールドを施している。
□2009 International CESのホームページ(英文) ( 2009年1月12日 ) [AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]
Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|