編集後記

2016年7月22日

臼田勤哉

 決算会見をストリーミングで聞いていて笑ってしまったのが、「AbemaTVについてのサイバーエージェント藤田社長の弁。「収支の均衡はさらさら頭にない。」という潔い宣言と、ものすごい勢いで買い漁っているコンテンツのラインナップには、その本気が感じられます。テレビ局と共同で展開しているサービスで、これほどの勢いとリーダーシップを出せるというのは、やはり社長直轄プロジェクトからでしょうね。中の人も大変そうですが、やりがいもありそうです。

山崎健太郎

 取材帰りに「ポケモンGO」をダウンロードして、モンスターをゲットしながら編集部に戻ろうとしましたが、気づいたら皇居の前にいて我に返りました。

中林暁

 4KのUltra HD Blu-rayリリースが徐々に増えてきたように思います。新作も楽しみながら、密かに期待しているのは、ターセム監督による10年ほど前の「The Fall 落下の王国」という作品のUHD BD化。現実と空想が入り混じったような美しさを、より高画質で観られたら……と思っています。

庄司亮一

 今期のアニメ新番組はとりあえずあまんちゅ! だけ視聴中。総監督はあのARIAシリーズを手がけた佐藤順一氏、さらに海のある街・伊東が舞台ということもあって、海つながりのそこはかとなくそれっぽい雰囲気が漂っているのが気に入ってます。ガラケーメールのやり取りに一喜一憂とか、新しく配られた教科書の匂いの話とか、そういう細やかな描写も良いなあ、と。まだ始まったばかりですが、毎週心待ちにする番組が久々に来た!という感じです(見てない方には全く何のことだかわからない話でスミマセン。。