編集後記

2016年9月30日

臼田勤哉

 (UHD BD対応の意味で)PS4 Pro亡き今、「今シーズンはこれで決まりでしょう」という製品が、DIGAの「DMR-UBZ2020/1020」。9万円は予想以上にリーズナブルで、今冬買うなら「コレ」という気持ちに。

 しかし、思わぬ伏兵としてGoProの「Karma」とDJI「Mavic Pro」が登場。Karmaは、GoPro+ジンバル+数万円で本格ドローンという魅力が、Mavic Proは画質に機能の充実、デザイン、フライングカメラを提唱するその意気込みが気に入りました。時速3.6kmで室内で飛行・撮影というのも「使ってみたさ」が高まります。特にMavic Proは折り畳めるのもポイント!

 実用上と稼働時間では間違いなくDIGAを買うのが正解。ただ、今シーズンのドローンには夢があるなぁという一週間でした。

山崎健太郎

 東京インターナショナルオーディオショウが開幕しました。初日に、特に凄い人だかりだったのは、やはりB&Wの「800 D3」。ただ、D3シリーズ自体は他社のブースにも設置されているので、いろんな部屋で音の良さは体感できます。個人的に聴き惚れたのはタイムロードのブース。CHORDのハイエンドシステムでドライブした音に、取材しながらうっとり。CHORD製品開発時のリファレンススピーカーはB&Wだそうです。

中林暁

 ドローンにたくさん触った一週間でした。パロットの固定翼ドローン「Disco」は、時速80kmも出るとのことで最初は慎重に操縦してましたが、50mの高さなので多少ミスっても落ちてはこないし、軽いのですぐは壊れなそうという安心感で、気軽に操縦できました。場所が千葉のゴルフ場で、野鳥とランデブー飛行するくらい、のびのび楽しめる環境。こんな場所が東京近郊にあれば、もっとドローンが身近に感じられそうです。

庄司亮一

 iPhone SEのSIMフリーモデルを買いました。数年前に使っていた4S以来、久々のiPhoneです。最新モデルにしなかった理由は色々あるのですが、結論から言えばSEで十分満足しています。7のジェットブラックは気になっていたのですが、店頭のモック裏面についていた指紋の凄さをひと目見て、検討対象から外してしまいました。今後もiPhone SEサイズのラインナップは残しておいて欲しいところですが……とりあえず次のiPhone新機種発表の季節までじっくり付き合ってみます。