AV Watchリサーチミニ

「新番組の録画・視聴、何を参考に選んでいますか?」結果発表。「アニメ新番組一覧」や「TVの番組宣伝」が多数

 【投票期間:3月24日(月)~3月27日(木)15時】

 4月は新番組スタートの時期。そこで「新番組の録画・視聴、何を参考に選んでいますか?」と質問。209人からの回答を頂きました。ありがとうございました。

※複数回答の設問があるため、回答結果を合わせると100%・総投票人数を超える場合があります

 最も多かった回答は「ネットのアニメ新番組一覧ページ(AV Watchや個人ブログなど)」で105票。AV Watchのアニメ新番組一覧や、2ちゃんねる、「しょぼいカレンダー」などを挙げる人が多い。アニメグッズなどの専門店・アニメイトでシーズンごとに配布される冊子「きゃらびぃTV」を活用しているという人も。

 2位も72票を集めた「アニメの新番組はとりあえず観る」で、アニメを積極的に録画・視聴している人が多いようだ。

 3位は「テレビの番組宣伝、新番組CM」が66票、4位は「出演者/スタッフ/原作者」が53票と続く。「Perfumeファンなので公式サイトで発表された情報を元に録画、たまに情報漏れなどあるのでSNSでアンテナ張ってます。Perfume関係の番組以外ほぼリアルタイムで見ません」という人も。5位は「EPG情報」で47票、「番組表に“新”とあったらとりあえず録画する」というメッセージもあった。

 オフラインでの情報源では「有料チャンネルの番組ガイド」14票、「テレビ情報誌、アニメ情報誌」(13票)、新聞のテレビ欄(11票)などだが、それらと比べ、オンラインの「テレビ情報サイト」(テレビ王国など)が9票と少ない。ネット上の口コミ(ブログやTwitter、facebookなど)は20票で、これらを上回っている。

 項目外の「その他」で挙げられたのは、「各局や各番組の公式サイトを見て、面白そうか判断する」、「ニコ生のコメント/分の多い番組」、「torneの番組検索で表示されるトル数」、「ディモーラからの情報」など。中には、テレビはまったく見ず、niconicoでの配信視聴が中心という人もいた。

 4月からの新番組で期待している番組については、アニメでは「シドニアの騎士」、「ラブライブ! 2期」、「ジョジョの奇妙な冒険3部」などが挙げられている。アニメ以外では、NHKの「LIFE! ~人生に捧げるコント~」、ドラマではフジテレビの「続・最後から二番目の恋」など。

(AV Watch編集部)