ニュース

GoProのドローン「Karma」は“本棚を通過できるほど”小さい!? 米国で19日発表

 アクションカメラで知られる米GoProは、2016年に空撮が可能なドローン「Karma」を発売すると予告しており、ティザームービーを順次公開している。映像の中に“Karmaそのもの”は写っていないが、このドローンが非常に“小さな”もので、なおかつ4K撮影に対応していると思われる。Karmaは米国時間の9月19日16時に発表される予定。

ティザームービー「Karma Is Close」は図書館を空撮したもの

 8日にYouTubeで公開された新しいティザームービーは「Karma Is Close」というタイトルで、Karmaで空撮したと思われる。海外の図書館らしき建物の中で、天井付近からの俯瞰で映像がスタート。

Karma Is Close

 そのまま自在に図書館の中を飛んで行くのだが、注目はその経路。本棚に置かれた、本と本の隙間を通過している。デスクに置かれたライトの脚部をくぐりぬけるシーンもあり、Karmaがドローンとしてとても小さなモデルである事を伺わせる。

本棚の隙間を通過している!?

 図書館の動画以前に公開された「Karma Is Coming」というティザーも、小ささを示唆したもので、Karmaが地面すれすれを飛行しながら撮影。その上を、車が通過するというインパクトのあるものになっている。

地面すれすれを飛行するドローンの上を車が通過
GoPro: Karma Is Coming

 なお、これらの動画は4K解像度でアップロードされているため、Karmaは4K撮影に対応したドローンである可能性が高い。揺れも少なく、スタビライザー機能の高さも伺わせる。また、静かな図書館の動画ではプロペラの音がほとんど聞こえない点も気になるところだ。