ニュース

フルテック、新メッキ製法/静電気対策素材採用のオーディオ用電源プラグ

 フルテックは、電源用インレットプラグの新製品2モデルを10月27日に発売する。いずれも新メッキ製法を採用しており、価格は「FI-C15(G)」が4,500円。静電気対策用の特殊素材「NCF」を採用した「FI-C15 NCF(R)」は6,800円。

FI-C15 NCF(R)

 電極部に新メッキ製法を採用し、従来のオーディオ用インレットプラグ「FI-15 Plusシリーズ」から音質改善と耐久性向上を図ったモデル。どちらもプラグボディ部とハウシング部を一体型設計とし、新開発のケーブルクランプ部も採用。外形寸法は共通で、22×30×82.2mm(縦×横×高さ)。細めの設計にすることで、これまでインレットプラグを使用できなかった製品でも使えるようにした。

 適応するケーブルの太さは6.6~16mm。独自のワイヤー・ロッキング機構を備え、ワイヤーを歪ませることなく確実にホールドするという。適応径は12AWG。

 「FI-C15 NCF(R)」の電極部は、非磁性ロジウムメッキ純銅素材のα-導体。ブラグボディ部にはNCF素材を調合して静電気対策を施し、効果について「ノイズの発生を抑え、静寂感が高まり、音の濁りがなくなることにより、埋もれていた音源本来の魅力を引き出す」と説明している。また、ナノ単位のセラミックパウダーとカーボンパウダーも調合して制振対策を施した。

 「FI-C15(G)」は、電極部に非磁性24k金メッキ純銅素材のα-導体を採用。ハウジングと電極部の絶縁材として、ナノ単位カーボンパウダーを調合したオーディオグレードナイロンとグラスファイバーを使っている。

FI-C15(G)