ニュース

レクスト、オーディオやスマホに置くだけで“最高音質の制振”を実現するというスタビライザー

 レクストは、創業と音質改善アクセサリ、レゾナンス・チップの誕生20周年を記念した製品として、「置くだけで“最高音質の制振”を実現する」というレゾナンス・パッド・スタビライザー「R-Pad」を22日に発売した。価格は1枚9,000円。直販サイトで購入した場合は、30日間返品・返金保証の対象となる。

レゾナンス・パッド・スタビライザー「R-Pad」

 革パッドに制振焼物を内蔵したもので、オーディオ機器やケーブルなどに設置すると制振効果を発揮し、「濃厚でパワフル、そして演奏者の感情表現を生々しく再現するグレードアップ効果が得られる」という。外形寸法は6.8×6.8×6mm(縦×横×厚さ)。重さは約9g。

 “音質チューニング用動吸振器”としており、高層ビルの風揺れ対策にも応用される動吸振器という振動制御技術を小型化。制振対象と動吸振器の共振振動数が同調し、共振振動数付近で制振できるとする。

 小型でも効果を発揮できる理由として同社は、「手で触っても分からないくらいの微振動を制御するならば、動吸振器に大きな質量とバネは必要なく、逆に狙った振動モードで作用させるためには小さな動吸振器でなければならない。これが小さな物体であるR-Padが、置くだけや接触するだけで音を変化させることのできる概念」と説明している。

 使用方法は、制振したい物に対して、1枚のR-Padを、革パッドの“REQST”ロゴが表になるよう設置。革パッドの一部が触れているだけで制振効果を発揮するよう開発してあるという。

 CD/レコードプレーヤーやデジタルプレーヤーなど、オーディオの上流にある機器に設置するのが基本で、置く場所は機器天板の中央付近を推奨しているが、「厳密でなくとも構わない。数量を増やして様々な機器に置くことで、更なるグレードアップが可能。DACやアンプ、スピーカーなど、上流から順番に増やしていけば、足し算ではなく掛け算で高音質化していく」という。

オーディオ機器だけでなく、スマホの上に置いても効果があるとする

 ポータブルプレーヤーやスマートフォンにも有効としており、カバンの中などでR-Padが縦になる場合も、「音質改善効果は弱まるが使用可能」としている。電源ブレーカーボックスの上や、電源プラグの上、床や天井などに設置しても効果があるという。