ニュース

JAF、懐かしいバイクのエンジン音や排気音をハイレゾ配信。YAMAHA「RZ350」など

 JAF(一般社団法人日本自動車連盟)は17日、同社のWebサイト内にある「Happy Bike!!」ページにおいて、バイクのサウンドがハイレゾで楽しめる「名車図鑑」コーナーを公開した。無料でエンジン音や排気音のハイレゾWAVファイルがダウンロードできる。

JAF HAPPY Bike!! バイクの音を楽しむ「名車図鑑」

 HAPPY Bike!!は、「楽しくバイクに乗ろう」をコンセプトとしたバイクユーザーのためのページで、絶景が楽しめるツーリングのルートや、JAFのバイク向けロードサービスについての情報などが掲載されている。

 そのページ内に、バイクの音を楽しむ「名車図鑑」がオープン。YAMAHA「RZ350」やSUZUKI「GSX750S KATANA3型」など 40~50代には懐かしいバイクの紹介と、そのエンジン音や排気音が楽しめるようになっている。

 各バイクのページでは、バイクの映像とサウンドがYouTubeで再生できるほか、サウンドがハイレゾのWAVファイルでダウンロードできるようになっており、ハイレゾプレーヤーなどに転送して楽しめる。バイクのスペックや、特徴なども紹介されている。なお、編集部でSUZUKI「GSX750S KATANA3型」のWAVファイルをダウンロードしたところ、96kHz/24bitのファイルだった。

 JAFでは、「昔の相棒だったバイクや、憧れていたけれど手に入らなかったバイクなど、ライダーだけでなくバイク好きの方々にも楽しんでいただけるコンテンツ」と紹介している。

 なお、3月24日~26日に、東京ビッグサイトで開催される「東京モーターサイクルショー 2017」では、この名車図鑑で掲載されているバイクのうち、「YAMAHA RZ350」と「DUCATI 900MHR」の実車を展示。エンジン音や排気音をハイレゾで、実車を見ながら楽しめる特設コーナーが用意される。

「東京モーターサイクルショー 2017」で、実車を見ながらハイレゾサウンドが楽しめる