ニュース

初音ミクが現実と融合、KDDIとクリプトンがAR/VR/MR開発協力。超会議で体験

 KDDIと、クリプトン・フューチャー・メディアは26日、AR(拡張現実)/VR(仮想現実)/MR(複合現実)技術などを活用したコンテンツ事業において協力する基本合意書を締結。取り組みの一つとして、4月29日~30日に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2017」内において、初音ミクと一緒に展示を見て回る体験などができる「ミク☆さんぽ」のコーナーを設置する。

「ミク☆さんぽ」をニコニコ超会議2017で体験可能

 これまでの両社の取り組みとして、2月に「ミク☆さんぽ」によるAR実証実験を実施。AR/VR/MR技術などを活用したサービスの向上を目指し、今回の基本合意書を締結した。今後約1年間を通し、クリプトンが展開する初音ミクなどのキャラクターと現実世界が融合した、新たな体験を提供できるよう、AR/VR/MRなどの技術を活用したサービス開発を進めていく。

KDDIとクリプトン・フューチャー・メディアが協力

 4月29日と30日に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2017」の「超ボーカロイドエリア」(国際展示場8ホール) 内に出展する「初音ミク超会議ステージ2017」ブースでは、「ミク☆さんぽ」の体験コーナーを設置。

 同ブース内で専用アプリ「ミク☆さんぽ」を起動すると、初音ミクと一緒に展示を見て回るという体験が可能。ブース内の写真撮影コーナーで初音ミクと一緒に写真を撮ることができ、写真はその場でダウンロード可能。希望する場合はプリントアウトしてプレゼントされる。

 この他にも、今年で初音ミクが10周年を迎えるにあたり、関連企画の実施を検討中としている。

「ミク☆さんぽ」体験動画

https://youtu.be/