ニュース

LINE LIVE、配信者へのポイント付与を3倍以上に。「日本最大級のライブ配信を目指す」

 LINEは、運営するライブ配信サービス「LINE LIVE」において、ライブ配信者が獲得できるLINEポイントを3倍以上にするなど、取り組みを大幅に強化。「日本最大級のライブ配信プラットフォームを目指す」という。ポイント3倍サービスは6月9日から既にスタートしており、終了時期は未定。

「LINE LIVE」使用イメージ

 LINE LIVEは、 LINE IDもしくは、 Twitter IDを使い、ライブ動画配信ができるサービス。配信者はLIVEスタンプを使い、動画をリアルタイムに加工できるほか、視聴者がコメントやハート、ギフトアイテムなどを配信者に送り、応援でき、双方向のコミュニケーションも可能。

 配信者のモチベーションを向上させる施策として、視聴者から贈られる有償のギフトアイテムや、視聴者数、コメント・ハート数など、配信終了時点の結果に応じて配信スコアを算出。配信者にボーナスとしてLINEポイントをプレゼントしている。

 今回、そのプレゼントされるLINEポイントを、期間限定で通常の3倍以上に増加。1ポイント=1円として、LINE STOREやLINE FRIENDS公式オンラインショップでの買い物代金として利用できるほか、LINE Pay残高へチャージも可能。「LINE Payカード」での買い物や、ユーザー間の送金、指定の銀行口座への出金(一回あたり手数料216円が必要)も可能。

LINEポイントを、期間限定で通常の3倍以上に増加

 さらに、LINEアプリ上でのスタンプ・着せかえの購入や、外部提携先のポイントへの交換も可能。Amazonギフト券であれば550ポイントで500円、nanacoは300ポイントで270nanacoポイント、Pontaは300ポイントで270Pontaポイントに変換できる。

 月曜日から日曜日までの獲得分を、翌週金曜日に付与。初回は、6月9日~6月11日までの獲得分を6月16日に付与する。

 これとは別に、1視聴者ごとに1 LINEポイントがもらえるキャンペーンや、1週間で最も視聴者数の多かった配信者トップ30人に毎週総額100万円相当のプレゼントをするキャンペーンも実施している。

 なお、6月8日時点の実績として、1人の配信者につき、 1カ月あたり最高で1,183,917ポイントを付与、1日あたりでは最高42,271ポイントを記録。3月31日時点での月間平均では、1人あたり1,929ポイントを付与している。