ニュース

iPodの歴史に幕、iPod touch販売終了へ。「iPodの精神は生き続けている」

オリジナルのiPodは、2001年に発売された

Appleは米国時間の10日、iPod touchの販売を、在庫がなくなり次第終了すると発表した。約20年前に登場したiPodの音楽再生機能は、現在iPhoneなど、他の製品に機能として統合されているが、単体音楽プレーヤーとしてのiPodの歴史には幕が下りる形となる。オリジナルのiPodは、2001年に発売された。

現行のiPod touch

アップルのワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデント、 Greg Joswiak氏は、「音楽は常にAppleのコアの一部であり、iPodは音楽業界に影響を与えただけでなく、何億人ものユーザーに音楽をもたらし、音楽と出会い、聴き、共有する方法を再定義した」とした上で、「iPodの精神は生き続けています。iPhoneからAppleWatch、HomePod miniまで、そしてMac、iPad、Apple TVまで、すべての製品で素晴らしい音楽体験を統合しました。また、Apple Musicは、空間オーディオをサポートする業界をリードする音質を提供します。音楽を楽しみ、発見し、体験するためのこれ以上の方法はありません」とコメントしている。

初代iPodは2001年11月に発売。47,800円と高価ながらも「1,000曲の音楽をポケットに入れて持ち運ぶ」というコンセプトは当時大きな話題を集めた。その後、小型軽量の「iPod mini」や「iPod nano」、クリップタイプの「iPod shuffle」など、様々な派生商品が販売され、2007年4月には、世界の累計販売台数が1億台を超えるほどの売上を記録した。

全面タッチパネルを採用した「iPod touch」は、2007年9月に登場。今日まで販売継続していた唯一のiPodシリーズだった。

iPod mini
iPod nano
iPod shuffle