◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

Blu-ray発売される「うたわれ」OVAから、声優コメント

−発売日が6月24日に延期。Webラジオも開始


OVA うたわれるもの
(C)2009 AQUAPLUS/OVA うたわれるもの製作委員会

新発売日:6月24日

標準価格:6,300円〜7,980円

 株式会社フロンティアワークスが6月にBlu-ray DiscビデオとDVDで発売を予定している、アニメ「うたわれるもの」OVA版。その発売日が、予定されていた6月5日から、6月24日に延期された。BD/DVDのどちらも24日。また、DVD通常版の価格が5,880円から6,300円に変更されている。

発売日   タイトル 特典内容 音声 品番 価格
6月24日 BD OVA うたわれるもの
 第1巻
・全3巻収納BOX
 (※初回生産分のみ)
・ピクチャーレーベル
・アドカード
 (プレゼント応募券付)
- FCXT-0001 7,980円
DVD OVA うたわれるもの
 第1巻 初回限定版
・特製収納BOX
・ボーナスDVD
 (新作ピクチャードラマ)
・コメンタリー
・ピクチャーレーベル
・アドカード
 (プレゼント応募券付)
- FCBT-0019 7,980円
OVA うたわれるもの
 第1巻 通常版
・コメンタリー
・ピクチャーレーベル
・アドカード
 (プレゼント応募券付)
- FCBT-0022 6,300円

 「うたわれるもの」は、2002年にLeaf(株式会社アクアプラス)がリリースしたPC向けのゲームで、2006年4月にテレビアニメ化。同年10月にはプレイステーション 2版ゲームもリリース。コミック化やラジオなど、メディアミックス化を続け、テレビ版は既報の通り、2008年1月にBlu-ray Disc BOX(52,500円)化もされた。

 現在とも過去ともつかない不思議な世界を舞台に、記憶を失った仮面の男・ハクオロと、彼を支える姉妹エルルゥとアルルゥが壮大な戦乱のうねりに巻き込まれていく。“戦国大河ファンタジー”とも表現できるスケールの大きな物語と、知略を駆使した戦闘シーンが見所。主人公・ハクオロの過去など、ミステリアスな設定/描写も用意されている。また、ハクオロ達が様々な出会いを繰り返し、仲間や家族を広げていく、情感豊かな人間ドラマも高い評価を得た。

 根強い人気を受けて製作が決定したOVA版は、全3話構成。1巻以降も、BDビデオ版と、DVD初回版/通常版の構成、価格も同額で発売する予定。具体的な発売日は未定となっている。

 第1話の物語は、花の咲く季節を迎えたトゥスクルで、捨て子の赤ん坊が発見されるところからスタート。ハクオロ達が身元調査を進める中、フミルィルと名付けられた赤ん坊の世話をするのはウルトリィ。本当の母親のように愛情を注ぐウルトリィに複雑な想いを馳せるカルラは……。

謎多き主人公・ハクオロ

赤ん坊の世話をするウルトリィ

エルルゥやカミュなど、お馴染みのキャラクターが総登場

(C)2009 AQUAPLUS/OVA うたわれるもの製作委員会


■ 久しぶりに“うたわれ一家”が集合

アフレコスタジオからメッセージが到着

 そんなOVAの第1話のアフレコが行なわれたスタジオから、出演声優のメッセージが到着した。

 キャスト陣の仲の良さでも知られる作品だが、「久しぶりに、うたわれ一家が揃いました。皆、この作品には、特別な想いを持ってくれています。それがとても嬉しい」(ハクオロ役:小山力也さん)。「TVシリーズからずいぶん久しぶりでしたが、キャストの息もピッタリ! みんな家族のようです」(エルルゥ役:柚木涼香さん)。「久しぶりに皆に会えてすっごい嬉しかったです」(トウカ 役:三宅華也さん)、「ずっとやっていきたい作品だなと思いました」(アルルゥ役:沢城みゆきさん)など、久しぶりの集合を喜ぶ声が多数。

 柚木さんによれば、第1話の見所は「何と言ってもウルトリィとカルラですね! 全編にわたって注目です。ハンカチのご用意を!」とのこと。


カルラはOVA版でどのような一面を見せてくれるのだろうか

(C)2009 AQUAPLUS/OVA うたわれるもの製作委員会

 ウルトリィ役の大原さやかさんは「ゲーム版で一度やらさせていただいたエピソードで、アニメ化をずっと楽しみにしていました。絵がとてもきれいで、“間”の情感が豊かな演出に感動。聖女のようなウルトリィが自分のエゴと母性の狭間で揺れ動く、静かで切ない物語。月と桜に身をゆだね、どうぞゆっくりご覧下さいませ」とコメント。カルラ役の田中敦子さんも「物見櫓での月夜のシーンが大人っぽくて印象的でした」という。

 カルラとウルトリィを中心にした、ハートフルな内容になりそうだが、三宅さんは「やっぱりトウカの入浴シーンでしょう(笑)」と、別の見所ポイントもアピール。「トウカのおしりに皆が笑ってたのが一番印象的だったかも……。かわいくていいと思ったんだけどなぁー」と気になるコメント。OVA版だけに、入浴シーンの展開にも注目が集まりそうだ。


入浴中のトウカとカルラ。トウカに一体何が!?
(C)2009 AQUAPLUS/OVA うたわれるもの製作委員会

 沢城さんによれば、今後のストーリーでは「アルルゥお当番回もどこかにあるらしい!」とのこと。最後に小山さんは「登場人物たちは、様々な出会いと別れを経験し、、様々な葛藤を経て、またひとつ学び、またひとつ優しくなり、またひとつ強くなり、日々成長していきます。皆様、これからも、ハクオロと一緒に、共に見守っていってください」と、ファンに向けたメッセージを贈ってくれた。


 

■ ネットラジオもスタート

Webラジオのバナー

(C)2009 AQUAPLUS/OVA うたわれるもの製作委員会

 なお、インターネットラジオの「音泉」では、Webラジオ「エルルゥの小部屋 IN うたわれるもの」が4月16日から配信される。隔週木曜配信。メインパーソナリティはエルルゥ役の柚木さんで、月替わりゲストと共に作品の最新情報を伝えるという。なお、今月はカルラ役の田中さんがゲストということで、こちらも聞き逃せない内容になりそうだ。



200948日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]



00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.