三菱化学、データ用光ディスクを「Verbatim」に切替
-9月より自社グローバルブランドを日本で本格展開
三菱化学メディア株式会社は4日、欧米など海外80カ国以上で展開している同社グローバルブランド「Verbatim」(バーベイタム)を、9月より日本市場で本格的に導入すると発表した。
同社は2008年から、USBメモリやSDカード、ポータブルHDDなどの製品をVerbatimブランドで販売してきたが、9月よりBD-R/REやDVD-Rなどのデータ用光ディスク全製品を、MITSUBISHIブランドからVerbatimブランドに切り替えて日本国内で展開。「日本を含むグローバルブランドの確立を目指す」とする。なお、録画用光ディスクは当面、MITSUBISHIブランドでの販売になるという。
Verbatimブランドのロゴは、グローバルロゴをベースにして日本市場向けに、未来感と透明感のある鮮やかなブルーを付加。「洗練された高精度かつ先進的なイメージを表現し、ブランドの独自性を高めた」としている。
(2009年 8月 4日)
[AV Watch編集部 大類洋輔]