携帯オークションでの海賊版「コアリズム」DVD販売者を逮捕

-9,940円売上の24歳男性。プレーヤーが故障し事件が発覚


10月9日発表

 山口県警生活環境課と岩国署は7日、携帯オークションサイトにて、権利者に無断で複製したエクササイズDVDを販売していた山口県山陽小野田市の会社役員男性(24歳)を著作権法違反の疑いで逮捕。8日に山口地検岩国支部に送致した。社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が9日に明らかにしたもの。

 この男性はダンス・スポート・ビデオズLLCが著作権を保有し、株式会社オークローンマーケティングが日本での独占的複製販売権を有するエクササイズDVD「CORE Rhythms(コアリズム) 基本プログラム(セル版)」と、ほか3種類のDVDを権利者に無断で複製。計4枚を1セットとして、山口県周防府市の女性ほか2人に対し、携帯電話でアクセスするオークションサイトにて、計9,940円で販売していた。

 複製されたDVDは、「CORE Rhythms」の「KICK START」、「基本プログラム」、「上級プログラム」、「ラテンダンス 簡単ステップガイド」の4枚。これらを1セットにして、2,980円~3,980円で販売していたという。

 今年の6月ごろ、男性からDVDを購入した一般の人が、DVDで再生しようとしたところ、プレーヤーが故障したため、海賊版ではないかと岩国署に相談。岩国署がACCSを通じ、権利者に連絡を取り、事件が発覚した。

 逮捕同日に行なわれた男性の自宅や倉庫の家宅捜索で、「CORE Rhythms」の海賊版DVDなど約2,100枚と、PC1台、携帯電話5台などが押収・任意提出された。


(2009年 10月 9日)

[AV Watch編集部 大類洋輔]