◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

ニコニコ動画のHTML5プレーヤー公開。iPadで再生可能に

−iPadからコメント投稿も。2本指で細かくシーク


縦画面時

 ニワンゴは、展開する動画配信サイト「ニコニコ動画(9)」において、29日よりHTML5による動画再生に対応したと発表した。Flashが表示できないiPadのウェブブラウザでも、動画の視聴やコメント入力が可能になった。

 29日より提供を開始したHTML5プレーヤーは、iPadに特化したインターフェイスを採用。動画の視聴やコメントの投稿、動画のシークなどの基本機能が利用できる。iPadを横位置で持つとフル画面表示となり、画面上をタップすると動画再生が開始。また、画面右下のペンのアイコンをタップすると、ソフトウェアキーボードからコメントが入力できる。なお、アカウントは従来のニコニコ動画のものが利用できる。


横画面時

 動画の再生中は、シークバー以外にも画面上のどの場所でもシークが可能。また、2本の指を使って細かくシークすることもできる。動画再生後には、「関連動画」、「とりあえずマイリスト登録」、「もう一度再生」の3項目が表示される。

 なお、iPadからの動画投稿はできないほか、仕様により一部の動画が閲覧できない場合があるという。また、「ニコニコ遊園地」、「ニコニコ市場」、「ニコニ広告」、「マーキー」、「時報」、「ニコスクリプト/ニワスクリプト」の機能には対応しない。



(2010年 9月 29日)

[ AV Watch編集部 中林暁]