オヤイデとベスタクスがコラボした、高品質USBケーブル

-0.8m4,830円。「一般品と価格差以上の効果」


Vestax-neo

 小柳出電気商会(オヤイデ)とベスタクスがコラボレートした、USB 2.0ケーブル「Vestax-neo」を発売した。0.8mと1.5mの2種類をラインナップし、価格はそれぞれ4,830円、5,775円となっている。

 「急速にデジタル化が進んだ現在、DJや楽曲クリエイターにとって、USBケーブルは音質の良し悪しを左右する非常に重要なオーディオツールのひとつとなった」として開発されたUSBケーブル。プロの現場で要求される高いサウンドクオリティと、優れたデータ転送・安定した動作を保証するため、ケーブル構造、導体の種類、導体径、絶縁体、シールド、シース、プラグのコンタクトに至るまで最適なものを選択したという。

 バスパワー駆動も考慮し、信号伝送方向の結晶粒界を理論的にゼロにしたPCOCC(Pure Crystal Ohno Continuous Casting Process) を採用。0.18mm×7、0.18mm×19構成の反転同心撚りフラットケーブルで、ダブルシールド構造(錫メッキ線とアルミテープ)となっている。絶縁体はPolyolefin、シースはThermoplastic Elastomers。

 フラットデザインのケーブルで、曲げたときに起こるケーブル内部の歪みが引き起こす伝送ロス、インピーダンスの変化、静電容量の変化を回避し、同時に外来ノイズや電磁波などからデータを保護。コネクタにアルミカバーを採用し、端子への微振動の伝搬を避け高速振動減衰を実現し、バスパワー駆動における機器の安定により、録音、再生ともに優れたサウンドが得られるという。

 端子は金メッキ+ロジウムメッキコーティング青銅合金、ハウジングはPBT + Glass Fiber30%、アウターカバーはアルミニウム。「USBデータ転送エラーを大幅に改善すると共に、ロスなく安定したバスパワーを供給することができるため、優れた音質改善効果を体感できる」としている。


USBコネクタ部

Gift Box
 ベスタクス開発チームは「正直に言って、USBケーブルでどれほど音質が変わるのか?ということに半信半疑でしたが、実際に使用して実験した時に、あまりにも明確な音質の違いがわかる事に驚き、早速小柳出電気商会にコラボレートをお願いしました。こんなにも音質が改善されということは、誰でも予想できる原因があったのですが、『デジタルは劣化しない。』という思い込みで見過ごされてきた事でした。マスター/スレーブが一方向のUSBオーディオでは、伝送時のエラーが補完も出来ず、そのまま音質に反映されやすいのです。一般品の10倍の価格ですが、音楽をクリエイトする人にとっては10倍以上の効果はあります」と開発の経緯を説明している。

 また、オヤイデ開発チームは、「データ転送ケーブルで本当に音質が変わるのか?という疑問に対して、私どもは長年のケーブル開発の経験と実際に開発したデジタルケーブルによる音質変化の実感から、理論的にも経験的にも音質向上への確信をもってこのプロジェクトを進めてきました。Vestax-neo USBケーブルは、きっと多くのクリエイターの方々に、ケーブルによる音の違いを実感して頂けると思います」としている。

一般的なUSBケーブルのアイパターン
Vestax-neoのアイパターン


(2010年 11月 10日)

[AV Watch編集部 古川 敦]