マイクロソフト、「Bing」でテレビ番組検索強化

-Twitterなどソーシャル機能も追加


Bing

 日本マイクロソフトは、検索サービス「Bing(ビング)」を機能強化し、テレビ番組検索機能や、Twitterで話題のトピックやリンクを整理して表示する「ソーシャル(Beta)」機能を追加した。

 テレビ番組検索は、単に番組ウェブサイトへのリンクを表示するだけでなく、各ドラマのあらすじや、公式予告編動画、出演者情報、オンデマンド放送へのリンクなどをよりビジュアルに整理して表示するもの。

 具体的には、検索ウィンドウで、「テレビ」「テレビ番組」「TV番組」「番組表」などで検索を行なうと、検索結果の一番上に、現在放送中のテレビ番組表を、主要キー局に加えBS/CSチャンネルまで一覧表示する。

 また、番組名で検索すると、放送日時や出演者、番組内容、公式サイトへのリンクなどの情報を番組ロゴや公式予告編動画などを交えて表示。オンデマンド放送へのリンクも提供する。検索結果上部のテレビ番組情報のタブをクリックすると、ドラマに関する詳細ページを表示。番組の概要や写真付きの出演者情報、公式予告編動画なども確認できる。

 テレビの番組データは、日刊編集センターが提供。また、スカパーJSATとのデータ連携により、スカパー!やスカパー! e2/光で放送している約280チャンネルの1カ月分の番組情報と公式予告編動画の検索、閲覧が可能となっている。

 ソーシャル機能はTwitterでの旬な話題をタイムリーに検索できるもの。概要や公開場所、注目のリンクなどを一度に表示できる。概要ページでは、Twitterで最も引用されている注目のリンクなどを表示。表示されるツイートは、発信時間や、発信者の信頼性など多数の独自指標を使ってランキングしているという。

 マイクロソフトは、Bingの利用促進に向け、テレビ番組コンテンツを体験できるコンテンツや、秋元才加さん、梅田彩香さんなどAKB48のスペシャルインタビュー記事、Twitterを利用したオリジナル壁紙プレゼントなどを用意した、「テレビ検索なら『テレBing!』キャンペーン」を実施する。


(2011年 2月 8日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]