「3D VIERA」の新CMは滝川クリステルの黒髪ロング

-VT3シリーズで「新・黒のビエラ」を訴求。3D版も


黒髪ロングヘアで登場する滝川クリステルさん

 パナソニックは、滝川クリステルさんと石川遼選手を起用した「3D VIERA」の新作テレビCMを、3月11日よりオンエアする。

 新CMは、3月18日より発売される「VT3シリーズ」をプロモーションする内容となっており、新開発の「フル・ブラックパネルII」による黒の表現力を「新・黒のビエラ」というテーマで訴求。滝川さんと石川選手によるCMでの共演は4度目となる。

 CM内で石川選手が漆黒の闇の中から現れ「テレビは黒を見て決めてください」と語りかけると、滝川さんが黒髪のロングヘアで髪飾りをつけて登場。この長い黒髪は実はエクステだが、滝川さんもここまでの長い髪になるのは中学生以来とのことで、スタッフから「これを機会に是非髪を伸ばしてください」とお願いされる場面もあったという。

 滝川さんがつけている髪飾りは、かんざしアーティストの「榮(さかえ)」さんによるもの。「鮮やかな色」を形にした、このCMのためだけに作られたオリジナルの髪飾りだという。

闇の中から石川遼選手が登場
花の髪飾りを着けた滝川さんが横顔を見せるフル・ブラックパネルIIによる黒の表現力を訴求3D版では、赤いドレスが立体感あふれる映像で観られる

 撮影では通常の2D映像だけでなく、3Dでの収録も行なわれており、BS日テレやBS朝日などで放送。対応テレビでは3Dで観ることができる。滝川さんの身に付けた赤いドレスが風になびいて画面から飛び出すシーンは、CMの中でも最も飛び出し効果と立体感のあふれる映像に仕上がったという。

 今回の3D CMは、同社が提供する、BS日テレでの3Dプロ野球中継「3D VIERA プロ野球開幕3D スペシャル」(3月25日の17:55~20:54)や、BS朝日の3D音楽番組「Panasonic 3D Music Studio」(4月3日の23:45~24:00)などでオンエア。また、「3D VIERA」のサイトでは、新作CM本編を3月8日より公開している。

CM撮影の様子。機材の調整などで時間がかかる3D撮影だが、2度目の3D CM撮影となる石川選手は、スチル写真の撮影も含め40分で終え、その集中力にスタッフも驚いたという
3D収録が初挑戦となる滝川さんは、初めて見た3D映像の自分自身を不思議そうに見つめ、感嘆の声を上げたとのこと


(2011年 3月 9日)

[AV Watch編集部 中林暁]