◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

ニコニコ動画、「ひぐらし」1期全話を一挙無料配信

−4月29日と30日の2日間連続で合計12時間


(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通

 ニワンゴは、展開している動画投稿サイト「ニコニコ動画(原宿)」のニコニコ生放送において、4月29日と30日の2日間に、合計12時間に渡ってテレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」第1期シリーズ、全26話を無料で一挙生配信する。

 番組名は「ニコニコアニメスペシャル『ひぐらしのなく頃に』二夜連続放送」。スケジュールは、4月29日(金・祝日)の19時〜25時に鬼隠し編(4話構成)・綿流し編(4話構成)・祟殺し編(5話構成)を、4月30日(土)の19時〜25時に、暇潰し編(2話構成)・目明し編(6話構成)・罪滅し編(5話構成)をそれぞれ配信する。




■あらすじ

 人気同人ゲームを原作とし、2006年4月から9月にかけてテレビアニメ版が放送された「ひぐらしのなく頃に」。2007年7月には、アニメ第2期となる「ひぐらしのなく頃に解」が放送され、OVAシリーズも作られている。

 昭和58年・夏。昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱に包まれる山奥の寒村・雛見沢。最近都会から引っ越してきた前原圭一は、明るくて話上手なため、学校すぐに周りのクラスメートと仲良くなる。世話好きなレナ、リーダー格で委員長の魅音、下級生の沙都子、古手神社の娘であり、不思議な雰囲気の持ち主の梨花……。

 だが、仲間との他愛のない日常は、毎年6月に行なわれる祭・綿流しの日に終わりを告げる。祭りの日に繰り返される惨劇。毎年、一人が死に、一人が行方不明になるという、数年前から始まる連続怪死事件。事件の真相は? 犯人は? 圭一は、好奇心から村の闇へと足を踏み入れてしまう。その日を境に、圭一の周りが少しづつ、だが、確実に変わりはじめる。


(2011年 4月 18日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]