「アリエッティ」BD発売で、志田未来が一日館長

-「アリエッティになってお味噌汁に浸りたい」


現職の清家馨館長から委嘱状を渡され、志田未来さんが愛媛県美術館の一日館長に就任

 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンから、6月17日にBlu-ray/DVDが発売される、スタジオジブリのアニメ「借りぐらしのアリエッティ」。その発売に先駆けた5月22日、アリエッティの声を演じた志田未来さんが愛媛県松山市にある愛媛県美術館の一日館長に就任。同館で開催されている「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」と共に、BD/DVD発売をアピールした。

 館長に任命された志田さんは、初仕事として来館者を出迎え。当日は日曜の午前中ということもあり、家族連れの来館者が多く、小さな来館者に握手や笑顔で出迎えていた。さらに、愛媛県の中村時広知事も来館。中村知事は「志田さんは画面から飛び出してきたみたいに、アリエッティそのもの。もちろん、アリエッティのBlu-rayは予約済みです」とコメント。志田館長自ら館内を案内した。

 また、「借りぐらしのアリエッティ」をリバイバル上映しているシネマサンシャイン大街道で舞台挨拶も実施。MCから「志田さんが身長10cmになったら?」と質問されると、「お味噌汁が大好きなのでお味噌汁の中に浸りたいです。具はナスが好きだけど、沈んで溺れるかもしれないので、お麩(ふ)を浮き輪代わりにして入りたいです」とコメントし、会場を沸かせた。


Blu-ray版「借りぐらしのアリエッティ」(C)2010 GNDHDDTW

 最後に開催されたトークイベントでは、作品の見所について「アリエッティの家は人間の家からいろんなものを借りて作られています。劇場で見たときは一瞬しか見れなかったシーンも、Blu-rayなら、止めて何度でも見られるので、アリエッティの表情やきれいな風景をじっくり楽しめると思います。そして、新たな発見が見つかると思いますので、家族みんなでアリエッティの世界を楽しんでください」とアピールした。

 6月17日発売のBD/DVDは、BDがディスク1枚、DVDが本編ディスクと特典ディスクの2枚組。価格はBD 7,140円、DVD 4,935円。特典映像としてBDには、絵コンテ(PinP/子画面表示)と、アフレコ台本、宮崎駿氏へのインタビュー(約24分)、米林宏昌監督へのインタビュー(約41分)を収録。さらに、公開記念特番「ジブリ作品の源流を探る旅」(約43分)や、セシル・コルベル主題歌PV、予告編集も収録。先着購入特典として、アリエッティが髪留めに使っている洗濯ばさみもプレゼントされる。

 愛媛県美術館で開催されている「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」は、映画美術監督・種田陽平の世界を軸に、アリエッティを紹介する展示会で、作品の資料などに加え、小人になってアリエッティの世界を体験できるような巨大セットも用意されている。会期は4月3日~6月12日まで。



(2011年 5月 23日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]