【CEATEC 2011】シャープ、60型ICC 4Kテレビなど展示

-85型SHVや新HDMI連携、フリースタイルAQUOS訴求


シャープブース。フリースタイルAQUOSをアピール

 4日より開幕したCEATEC JAPAN 2011。シャープは、フリースタイルAQUOSやソーラー関連ソリューションなどを中心としたブースを展開している。ここでは、参考出展製品を中心に紹介する。

 ブース内と、専用のシアタールームを設けてアピールしているのが、9月30日に発表した60型ICC 4K液晶テレビ。シャープが、I3(アイキューブド)研究所と共同開発しているもので、アイキューブドの4K映像創造技術「ICC」(Integrated Cognitive Creation)と、シャープの大画面/高精細液晶技術を組み合わせ、「質感」や「奥行き」を高め、自然なフォーカスを持つディスプレイを実現するという取り組み。


60型ICC 4K液晶テレビフルHDテレビ(右)との比較デモも実施

 ブースの前面でも簡単な比較デモが見られるほか、同ブースで整理券を配布しており、10分毎に専用のシアタールームで60型フルHDテレビとICC 4Kテレビの比較展示を行なっている。比較展示では暗室に近い状況で、フルHDコンテンツをICC技術により4Kアップコンバートした映像と、フルHD映像を比較。テーブルの上に並んだガラスの映像では、ICC 4Kのほうがグラスの質感やツヤがしっかりと確認でき、それぞれの位置関係が立体的に把握できるなど、ICC技術の効果を感じ取ることができる。シアタールームでは、風景や室内など約5分間のコンテンツが確認できる。

 シャープとアイキューブドの両社は、映像処理LSIやソフトウェアだけでなく、液晶パネルの制御なども含め、トータルの絵作りで協力。シャープでは、2012年度中ごろの製品化を目指すとしている。

85型スーパーハイビジョンテレビ

 また、NHK技研公開でも展示した、85型スーパーハイビジョンテレビも出展。NHKとシャープが協同で開発した、解像度7,680×4,320ドットに対応する85型液晶ディスプレイ。フルHDの16倍に相当する約3,300万画素という超高解像度映像を、そのまま表示できるのが特徴。

 輝度は300cd/m2。画素ピッチは0.245mm、表示階調はRGB各色10bit。RGB LEDバックライトを採用し、広色域化を図っている。シャープブースでも一番人気となっており、開場直後に視聴待ちの列ができていた。

 参考展示として、「HDMIによる次世代機器連携」も展示。HDMI CECを拡張し、テレビとレコーダのHDMI連携機能を強化したもので、放送中の画面を見ながら、画面右下部にレコーダの録画リストやBDのディスク情報を表示できる。通常はレコーダの録画リストを呼び出すと、レコーダのGUIを全画面表示するが、この次世代機器連携ではメインの表示はそのままにサブ画面で“次の操作”を確認できるため、コンテンツ再生開始までは、放送中の画面を表示し続けられる。まだ、規格も固まっていない段階とのことだが、将来的なテレビと周辺機器連携の形として研究開発を進めるという。


テレビの画面下にレコーダ側のBDディスク情報を表示番組リストを確認HDMIによる次世代機器連携

 Yahoo! JAPANと共同で開発中の、番組連動の番組関連情報配信サービスのデモも行なっている。これは番組に関連する情報をタブレットなどに配信するもので、番組の進行にあわせて、ロケ地の位置情報や店舗情報などをYahoo!が集約。テレビとタブレットを連携し、テレビの番組の進捗状況やチャンネルにあわせて、関連情報をタブレットで確認できる。今後の展開は未定だが、どのようにデータを集めるかや、局との連携方法など、運用面での課題が残っているとのことで、実用化に向けて取り組む方針。なお、同様の展示は東芝ブースでも行なわれている。

Yahoo!と共同開発中の番組連動情報配信サービスタブレットで関連情報を入手
LC-70X5

 またAQUOSで最大サイズとなる70型の「LC-70X5」についても、2Dと3Dで展示を行なっており、大画面の魅力を訴求している。

 ブース正面を使った大規模展示では、「フリースタイルAQUOS」のショーを実施。利用シーンごとの設置例なども紹介しているほか、コンパニオンがフリースタイルAQUOSを持ち歩きながら、ブース周囲を回遊しているなど、テレビ関連の展示はフリースタイルAQUOSにフォーカスしている。また、太陽電池関連や蓄電池の展示も広いスペースを使って行なっており、「電力見える化システム」などをアピールしている。


フリースタイルAQUOSのショー様々な設置イメージで、設置自由度を訴求コンパニオンがフリースタイルAQUOSをもって周遊
太陽電池や蓄電池などもアピールGALAPAGOS「A01SH」

(2011年 10月 4日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]