YouTubeがユーザーインターフェイスを一新

-トップページデザインやSNS連携など


YouTubeの新トップページ

 Googleは2日、YouTubeのユーザーインターフェースを刷新した。トップページやチャンネル、全体のデザインを一新し、動画をより見つけやすくしたという。

 トップページのデザインを大幅に変更。ログイン後の新トップページでは、左上の「チャンネルを追加」からカテゴリ別に好みのチャンネルを探して、一括登録できるようになり、更新情報がまとめてトップページ中央の「登録リスト」に表示されるようになった。

 また、登録中のチャンネルの最新動画に加えて、他のSNS等で共有された動画も、トップページ中央「登録リスト」一覧に表示することができるようになる。Google+やFacebookのアカウントと紐づけ、SNSで繋がっている友達やサークルのメンバーが共有した動画を、YouTubeのトップページでも確認できる、

 「急上昇」、「再生回数ランキング」などYouTube 上でトレンドになっている動画や、「音楽」、「エンターテイメント」のカテゴリーでおすすめの公式動画も表示。「おすすめのチャンネル」も自動で抽出し、トップページで案内する。

 チャンネルのデザインも刷新。用途に合わせたテンプレートを選択し、適用できる。全体のデザインも変更し、7月から実験的に公開したCosmic Pandaをベースとし、サイト全体のデザインを見直し、よりシンプルでわかりやすいデザインとした。


(2011年 12月 2日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]