iPad/iPhone録画対応チューナ発売をスギちゃん応援

-アニマル浜口と「ワイルド VS アニマル」バトル!?


左からアニマル浜口さん、芹那さん、スギちゃん

 iPhone/iPadでデジタル放送が視聴でき、録画も可能な「録画対応デジタルTVチューナー」(SB-TV03-WFRC/オープンプライス/直販19,800円)。ソフトバンクBBから7月6日に発売予定だが、その発売を記念したイベントが5日、東京ミッドタウンで開催され、スギちゃんとアニマル浜口さん、芹那さんが登場した。

 「録画対応デジタルTVチューナー」は、地上/BS/110度CSデジタルの3波チューナを各2基搭載したチューナユニット。受信したデジタル放送を、無線LANで再送信し、それをiPhone/iPadで受信。専用アプリを使って視聴する製品で、新たに録画にも対応しているのが特徴。別売のUSB HDDなどをチューナに接続すると、そこにデジタル放送を蓄積できる。


左にあるのが「録画対応デジタルTVチューナー」の本体。別売の録画用の500GB HDD(SB-HD01-ORST/WH)と組み合わせている録画用500GB HDD(SB-HD01-ORST/WH)の単体。このHDDに付属するスタンドに、チューナ本体を設置する事で、本体とHDDを密着させた、統一感のある組み合わせ設置ができる背面。HDDとチューナはUSBで接続している

 また、視聴・録画用アプリも機能強化。録画中の裏番組視聴や、録画番組の追いかけ再生、EPG表示、EPGからの予約録画、Gガイド.テレビ王国のサービスを使ったインターネット経由のリモート予約にも対応している。詳細は既報の通り。

EPG表示にも対応したEPGはピンチイン/アウトで拡大縮小が可能録画予約もEPGから手軽に行なえる
番組を観ながら録画も可能。録画番組の追いかけ再生にも対応しているフリック操作でチャンネルや放送波の切り替えが可能縦向きにすると、下部にWebブラウザを表示するながら見モードも用意。機能強化点として、テレビ画面左上にある地球のようなアイコンを押すと、下部のWebブラウザに、視聴している番組のWebサイトを表示できる



■パワフルな浜口さんにスギちゃんタジタジ!?

スギちゃん

 イベントにはスギちゃん、アニマル浜口さん、芹那さんが登壇。スギちゃんは今日もワイルドに裸足で登場「妥協はしないぜぇ~」とのこと。さらに「遂にアニマルとワイルドが一緒の場に立つことになってしまったぜぇ~」と波乱を予感させる不敵な笑みを浮かべた。

 家の好きな場所で、iPhone/iPadでテレビが楽しめる事から、「家でテレビを観たい、お気に入りの場所は?」と聞かれた3名。アニマル浜口さんは、「今でも1時間、2時間と鍛えているので、ジムでダンベル・バーベルをガンガンやりながらテレビを観たいね。京子の指導もしながら、テレビを見る。充実の時間だね!」とコメント。


お馴染みのスタイルで登場したスギちゃんこちらもお馴染みのハチマキスタイル、アニマル浜口さん芹那さんはアニマルとワイルドに挟まれてタジタジに

 芹那さんは、「半身浴をしている時間が、一日で一番落ち着くので、お風呂場で録画しておいた自分が出ている番組をチェックしたい」とのこと。するとすかさずアニマルさんが「今度私も遊びに行っていいですか」と笑顔で迫り、スギちゃんが「おいアニマルいい加減にしろ!」と牽制。するとアニマルさんは大声で「スギちゃん!!」と叫び、スギちゃんが驚いて硬直すると、「今度一緒に行こう!!」と高笑い。

 その後もアニマルさんは、時折「スギちゃん!!」と大声で叫び、アニマル VS ワイルドのバトル開始かと緊迫させた瞬間、「君はいいオトコだな!!」と続けるなど、緩急織り交ぜた不思議なテンションでスギちゃんを振り回し、2人で「ワッハッハ」と高笑いを続けるわけのわからない空間が出現。合間にスギちゃんが「とりあえず笑っとこう」と本音を漏らす場面もあった。

小さいホットケーキを焼くのが好きというスギちゃんに、「どのくらい小さいんだ! 見せてみろ」と詰め寄るアニマルさん。スギちゃんは終始振り回されっぱなし!?

 スギちゃんがテレビを楽しみたい場所は、意外にも“台所”とのこと。「料理をしている時が一番好きなんだぜぇ~。その時だけが、オレがマイルドになれる唯一の時間なんだぜぇ~。小さいホットケーキを沢山焼いて、それを端から食ってやるんだぜぇ~。どうだアニマル! ワイルドだろう!」と、あまりワイルドではない日常を告白。

 するとアニマルさんは立ち上がり、「なんだよ!! オレなんか一日中気合入れまくって、京子と女房に“お父さんうるさい”って言われてんだ。ダメじゃないか、ワイルドがマイルドじゃ 冗談じゃない!!」と激昂。スギちゃんも思わず身構えるが、アニマルさんはそのまま静かに着席。「終わりか!」と、スギちゃんがつんのめるなど、終始アニマルさんペースでイベントは進んでいった。




■両者のワイルド対決に芹那さん苦笑

 七夕が近いこともあり、願い事を聞かれたアニマルさんは、「8月9日にロンドン五輪での京子の試合がある。それに向けてガンガン練習をしているところで、なにがなんでも京子に金メダルをとらせてやりたい」と、熱い願いを口にする。さらにアニマルさんは「スギちゃんに頼みごとがある」と切り出し、「京子にワイルドな“技”をご教授願いたい」という。

 これにスギちゃんは「仕方ねえ。出したくはなかったが、教えるしかないな」と快諾。技を実践するべく、遂にアニマル VS ワイルドの対決が開始。その前に、邪魔になる椅子を丁寧に片付け、マイクを横にどけるスギちゃん。実にきめ細やかな心配り。

 ファイトが始まると思いきや、まずはアニマルさんがスギちゃんの筋肉を「意外にあるじゃないか」とチェック開始。ここが前腕、上腕二頭筋……と筋肉の解説になり、背筋のチェックに至るあたりで、「このまま全身の説明をするのか?」と会場に不穏な空気が流れたが、いつのまにかバトルが開始。力比べからスタートし、隙を突いてアニマルさんの後方に回ったスギちゃんは、そのまま背中に飛び乗り、腕でアニマルさんの頭を締め上げる。

組み合う前に、スギちゃんの筋肉をチェックし始めるアニマルさんこの筋肉チェック、どこまで続くのかと報道陣も不安になり始めた瞬間……遂にアニマル VS ワイルドのバトルが勃発!!
隙を突いてアニマルさんの後方に回ったスギちゃんこれがスギちゃんの必殺技「ワイルド固め」親子のように笑顔の2人

 スギちゃんによれば、技名は「ワイルド固め」とのこと。アニマルさんも「いいぞこれは! この技をもらったぞ!」とご満悦。

 最後に、アニマルさんの背中に乗ったまま「七夕のお願い」を聞かれたスギちゃんは、「この調子で行ったら、夏を越せない。年内なんとか乗り切るのが切実な願いだぜぇ~」と疲れ気味のコメント。しかし、アニマルさんとの出会いに感じるものがあったようで、「最高の相方を見つけたぜぇ~。ワイルドとアニマルが戦い続け、話題を振りまき続けるぜぇ~」と笑顔で締めくくった。


(2012年 7月 5日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]