◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

Rovi、iPad用「Gガイド番組表」にMy番組表機能追加

−Ver.2.0を公開。サムネイル付きの現在番組表も


Gガイド番組表 for iPad Ver.2.0の「My番組表」

 Roviは27日、iPad用の番組表アプリケーション「Gガイド番組表 for iPad」をアップデート。最新版のVer.2.0をApp Storeで販売開始した。App Store価格は250円。なお、従来バージョンを利用中の人は無償でアップデート可能。

 「Gガイド番組表 for iPad」は、G-GUIDEの地上/BS/110度CSデジタル放送の番組情報をiPad上で確認できるアプリ。新聞のテレビ欄形式の番組表となり、対応OSはiOS 4.3以降。

 新機能として、お気に入りのチャンネルだけをまとめた番組表を作成できる「Myチャンネル機能」や、放送中の番組と次の番組を確認できる「現在番組表」、TwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークと連携機能を搭載した。


現在番組表 おすすめ番組

 Myチャンネル機能は、あらかじめ登録した異なる地域の地デジやBSのチャンネルから、放送波や地域をまたいで自分の使いたいチャンネルをまとめたリスト/番組表を作れる機能。最大20チャンネルまで選択でき、チャンネルの表示順を変更できる。従来バージョンで[東京]など地域からチャンネル設定を行なった際に、テレビでは受信できている隣接地域のUHF局が表示されないといった問題があり、ユーザーからも対応が求められていたという。そのため、今回新機能として追加した。

  現在番組表は、番組の関連画像とプログレスバーを表示し、現在放送中の番組とその放送開始からの経過状況が分かるという画面。番組をスワイプすると次に放送される番組がチェックできる。

 TwitterやFacebookへの投稿機能も搭載。ツイートや投稿には番組のタイトルが入り、友人との情報共有が可能となる。そのほか、iPodのカレンダーと同期し、番組の開始を通知する「アラーム機能」も追加。最大1カ月先までの注目番組や番組特集の情報を提供する機能では、番組特集に新たにスターチャンネルが追加された。

お気に入り 出演者情報 番組詳細

(2012年 7月 27日)

[ AV Watch編集部 臼田勤哉]