◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

niconico、バイク主題のOVA「わんおふ」無料配信

−佐藤順一監督の新作。今冬にBD/DVD発売


わんおふ−one off−
※BD/DVDジャケットとは異なります
(C)佐藤順一・わんおふ製作委員会

 niconicoは、「ニコニコ生放送:Zero」において、8月5日日曜日の19時30分より、OVA「わんおふ−one off−」の第1話と第2話を先行無料配信する。配信終了時間は20時45分を予定している。なお、この作品は2012年冬に全2巻で、Blu-ray/DVD化が予定。1巻は11月28日、2巻は12月21日に発売予定。

 また、配信と同日に丸の内ピカデリーで開催される先行上映イベントには、声優の後藤沙緒里(汐崎春乃役)と、佐藤順一監督、儀武ゆう子(司会)が登壇予定。同イベントの様子もniconicoの番組内で生放送されるという。

 「わんおふ−one off−」は、「カレイドスター」や「ARIA The ANIMATION」、「たまゆら〜hitotose〜」などを手がけてきた佐藤順一監督の新作。キャラクター原案はイラストレーターの黒星紅白で、ゲームのサモンナイトシリーズや、小説・キノの旅の挿絵などを担当している。

 バイクを主題としているのが特徴で、ホンダが特別協賛している。



 

 折り重なる山に囲まれた高原の朝。麓の学校へと続く道を、いつものように愛車ジョルノを走らせる高校2年生・汐崎春乃。美しい景色に、おいしい空気、新鮮な野菜、近所の人たちもみんな温かくて良い人ばかりだ。良い場所だとは思うけど、華やかな都会にあるものがなんにもない。高校生の春乃にとって、都会は果てしなく遠い気がして夢もしぼみがち……。

 そんな時、春乃の両親が営むペンションでの新しい出会い。それをきっかけに、ぼんやりとしていた春乃の思いが少しづつ形になっていく。いつもの仲間たちと一緒に、新しい一歩を少しだけ踏み出せるかもしれない。そんな、少女たちが輝く爽やかな初夏の物語。


(2012年 7月 31日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]